女性にとって便秘はとっても辛いことの一つですよね。
便秘のときは体調も崩しやすくなりますし、美容的にも良くないことです。

実はそんな辛い便秘、解消のために効く良い食べ物があることはご存知でしたか?
今回は、そんな辛い便秘解消にオススメの食べ物をご紹介していきたいと思います!

(1)エキストラバージン・オリーブオイル

『よく料理で使うけど、確かに便秘で困ったことありませんね』(32歳/人事)

エキストラバージン・オリーブオイルは、小腸の中にとどまってくれることで、便通をよくしてくれるはたらきを持ちます。
それは、オレイン酸という成分のおかげです。

また、オレオカンタールという成分のはたらきにも注目。
腸や体の老化防止効果があるといわれているため、さまざまな食べ物にかけて食べてみましょう。

(2)ココア

『へ~知らなかった!彼女にも教えてあげたいな』(28歳/福祉)

実はココアにも便秘解消につながる成分が含まれていると言われています。
リグニンと言われる抗酸化作用の強いカカオポリフェノールがたくさん含まれているから。

これは便通の改善につながると言われています。
特にホットココアは腸の保温効果にもつながるため、飲むならぜひ温かいココアを。

(3)ペパーミント

『メントール系のタバコ吸ったらもよおすって友達がいたけど、そういうことなのかな?』(27歳/インストラクター)

ペパーミントには、主成分としてメントールが多く含まれます。
メントールは腸内の筋肉の収縮を抑制してくれるので、腸を全体的にリラックスさせてくれるのです。
温かいペパーミントティーで、体を保温しつつ気分を落ち着けましょう。

(4)バナナ

『ガッチリ出そう!』(23歳/通信)

バナナには、便通改善に効くといわれるマグネシウムと食物繊維、オリゴ糖がたくさん含まれています。
毎朝のフルーツにはバナナを取り入れて、腸内環境をぜひ整えていきましょう。
上のココアやミントティーとあわせて食事をとれば、便秘解消につながること間違いなし。


いかがでしたか?
便秘は最終的には大腸ガンにもつながる恐れがあるため、まさに大人の女性にとっては大敵そのものです。

いずれ直るから大丈夫とは思わず、便秘に悩んだときは、ぜひ便秘解消に効く食べ物を積極的に摂取したいところですね。
便利が解消すれば気分もスッキリし、日々のストレスはすっかりなくなることでしょう。

(恋愛jp編集部)