運動不足を解消すべきと思っても、つい「明日から」と先延ばししていませんか?
それならハードルを下げて、家でできる簡単エクササイズから始めましょう。
運動不足を解消できる簡単なエクササイズを4つご紹介します。

(1)ストレッチ

『やっぱり基本はストレッチでしょ』(27歳/歯科医)

お風呂上がりや寝る前に布団の上で簡単にできるストレッチなら、運動が苦手な人でも取り組みやすいですよね。
ストレッチのコツは、息を吐きながら体をゆっくり伸ばすこと。

無理をせず、少しずつ伸ばしていきましょう。

(2)スクワット

『体の中で一番大きな筋肉だから、痩せやすいらしいね』(25歳/飲食)

脚やヒップが引き締まり、基礎代謝量がアップするスクワットもおすすめ。
立ったままできるので、いつでもどこでも空いた時間にできますよ。

腹筋が苦手な人も多いでしょうが、実はスクワットは腹筋よりもダイエット効果が高いと言われています。
ぜひ毎日の習慣にして、引き締まった体を目指してみてはいかがでしょうか。

(3)ペットボトルでくびれエクササイズ

『くびれがキュッとあると理想的!』(31歳/輸入)

ペットボトルで負荷をかけた簡単エクササイズをご紹介します。

足を肩幅に開き、ペットボトルの両端を両手で持ちます。
お腹を引き上げながら手を持ち上げ、左右に倒して戻します。

真横に倒す姿勢を崩さないようにしてくださいね。
わき腹が引き締まりますので、毎日続けてくびれを作りましょう。

(4)つま先立ちエクササイズ

『会社の女の子がぴょこぴょこ可愛くエクササイズしててなんかキュンとした(笑)』(33歳/商社)

つま先立ちエクササイズは、歯磨きしながらでもできる簡単な運動です。
踵と踵をつけ、つま先を少し開いて立ちます。

お尻に力を入れ、踵をつけたまま、つま先立ちします。
下半身痩せの効果がありますので、1セット20~30回繰り返しましょう。


運動が苦手な人は、ストレッチなど簡単なものから始めてみてはいかがでしょうか?
毎日の習慣にしてしまうと、エクササイズもそれほど苦ではなくなるでしょう。

ご紹介したエクササイズは簡単なものばかりなので、ぜひ習慣にしてみてくださいね。

(恋愛jp編集部)