突然ですが、シーツはどのくらいの頻度で洗濯をしていますか?
こまめに洗っているという人もいれば、汚れが目に見えないのでめったに洗わないという人もいるでしょう。

今回はシーツを洗う適切な頻度についてお伝えします。

(1)見えないけれど汚れているシーツ

『ずっと洗ってないシーツは女の子でもおっさんの臭いする……』(28歳/美容師)

寝ている間には、コップ1杯分ほどの汗をかくと言われています。
シーツはその汗を吸収しているのですから、洗わずに放置していると不潔な状態に。

肌に直接当たるシーツは定期的に洗濯して、清潔に保ちたいですね。

(2)みんなはどのくらいの頻度で洗ってる?

『二週間くらい使うと気になり出すよ』(30歳/教師)

シーツは洗うのが大変というより、干すのが大変。
タオルのように簡単に干せないので、洗うのが億劫だと感じている人も多いのでは?

汚れが目に見えないので、洗う頻度も人によって違いますが、1週間~2週間に1回くらい洗濯している人が多いようです。

(3)適切な頻度はどのくらい?

『理想は一週間に一回なんだろうけどなかなかできないよね』(31歳/広報)

それではシーツを洗う適切な頻度はどのくらいなのでしょう?
シーツの汗や皮脂を放置しているとダニや雑菌が繁殖するので、週に1回程度は洗濯した方がいいそうです。

週に1回は多いと感じる人もいるかもしれませんが、できるだけお休みの日にでも洗濯して、シーツを清潔に保ちたいですね。

(4)シーツの上手な干し方

『お店でランドリーグッズみてると便利そうなやつけっこうあって思わず買っちゃう』(27歳/飲食)

シーツをこまめに洗うのが億劫な理由として、乾きにくいという問題が。
シーツは2本の竿を使ってM字型に干すと乾きやすいです。

竿が2本もないというお宅なら、シーツ用の伸縮するハンガーなど便利なグッズもありますので、利用してはいかがでしょうか。


洗いたてのシーツで眠ると気持ちがいいですよね。
シーツの汚れは目に見えませんが、毎晩たくさんの汗を吸収していますので、週に1回は洗濯できるようにしたいものです。

晴れた休日は、シーツの洗濯を習慣にしてはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部)