素敵な人に出会ったけど、周囲からの反応はイマイチ……。
そんな時に、自分を大切にしてくれるかどうかを知る方法があればいいですよね。
そこで今回は、付き合う前に知りたい「彼女を大切にできない男」の特徴を4つご紹介します。

(1)外見ばかりを褒める

『だってそんなに興味ないから、外見ぐらいしか褒めるとこないじゃん』(25歳/飲食)

外見ばかりを褒めてくる男性は要注意です。
特に、女性を口説くときに外見やブランドばかりを見ている人はNGレベルが高いです。

なぜかというと、外見ばかりを見る男性はその人の内面を見ていません。
そして、「自分に似合う存在かどうか」女性をアクセサリー感覚に思っている場合もあります。
なので、外見ばかり褒めてくるようだったら、「性格は?」とあえてふってみてもいいかもしれません。

(2)人の話を聞かない

『彼女の話聞いてるより、自分の話するほうが楽しい』(31歳/企画)

人の話を聞かないで、自分の話ばかりを楽しそうにしている男性も注意です。
このタイプは大体が自分が大好きなナルシストタイプなので、自分が気持ちよくなることを一番に考えている傾向があります。
話を振ってきても、最後まで聞いてくれなかったり、自分の話ばかりする場合は距離を置いてもいいでしょう。

(3)人によって態度が変わる

『俺は客としてお金払ってるし、いいでしょ?』(28歳/営業)

人によって態度が変わる男性は、付き合ったり結婚したりしたら態度が変わります。
大体このタイプの男性は、「自分こそえらいと思いたい」のに自信がないタイプです。
なので、男尊女卑の思考を持っている傾向があります。

特に顕著にみられるのが、店員さんへの態度が横柄な場合です。
このタイプの男性は精神的に未熟で、認められるために恋愛をしたいと思っています。

(4)問題に立ち向かおうとしない

『何かと面倒なことには関わりたくない』(30歳/商社)

問題に立ち向かおうとしない男性は、彼女を大切にできない場合が多いです。
なぜかというと、あなたが「これは問題だ」と思っても、男性が思っていないので、話を取り合ってくれないからです。

そうすると、喧嘩は悪化することは間違いありません。
もし、包容力を男性に求めるならば、問題に立ち向かおうとしない男性は避けましょう。


一見素敵な男性でも、一つ一つの動作や発言に注意するとわかってきますね。
心の問題はなかなか変えることができないものです。
あなたの彼は、一緒に幸せになっていける人だといいですね。

(恋愛jp編集部)

◆誰にもわたさない!男が手離したくない【理想の彼女】3箇条