男性のなかには、彼女にキスマークをつけたがる人がいます。
別に嫌ではないけれど、なんでかな……?と思っている女性もいることでしょう。
そこで今回は、彼女に”キスマーク”をつける「男性の心理」についてご紹介します。

(1)愛情表現の一つ

『ただただ彼女が好きで、可愛くて、キスマークをつけたくなる』(27歳/SE)

男性は、愛おしいと感じるものにキスをしたくなることがあります。
そして、その延長でキスマークもつけたくなるもの。
愛情表現豊かな男性なら、キスマークもその手段の一つといえます。

(2)独占したい

『自分のものってわかるように、キスマークつけておきたい』(33歳/広報)

男性は、基本的に独占欲や支配欲が強い生き物です。
そして、大好きな彼女は俺のもの、とわかるように印を残したくなるもの。
その結果、キスマークをつける、という行動にでるのです。

(3)やってみたかった

『今までキスマークってつけたことないから、つけてみたかった』(24歳/公務員)

男性のなかには、キスマークをつけたいと思いつつもしたことがない人もいます。
そして、キスマークをつけることが憧れ!となっているもの。
彼女がと仲良く付き合っていく中で、キスマークを試しにつけたくなることもあります。

(4)浮気防止のため

『浮気しないとは思うけど、心配だからつけてみたことがある』(32歳/サービス)

彼女が好きで、彼女が浮気しないか心配している男性もいます。
そんなときは、浮気防止のためにキスマークをつけることもあるもの。
彼が不安になっているんだなと理解してあげることも大切です。


キスマークをつける男性の心理は、人によって異なります。
彼との関係はどんな感じか、彼の性格で心理を考えてみてくださいね。

(恋愛jp編集部)