初デートってとっても緊張しますよね。
楽しみな気持ちと緊張する気持ちが合わさって、もう訳がわからない……なんて状況に悩んでいる女性は多いでしょう。

注意したいのは、せっかく初デートで「地雷」を踏んで、彼からドン引きされるようなことはしないことですね。
そこで今回は、彼との初デートで気をつけることをご紹介していきたいと思います!

(1)口臭には絶対に気をつける

『初デートで彼女の口臭が気になったら嫌だな……』(31歳/公務員)

まず意外と注意から外れがちなのが、口臭です。
デートするということは、彼とはそれなりに近い距離で会話をしますよね。

そんなときプ〜ンときつい口臭が漂ってきたらどうでしょう?
間違いなく彼からはドン引きされてしまうので、口臭のケアはぜひ欠かさないようにしてくださいね!

(2)最低限、食事のマナーはしっかり

『食事マナーがなってない子はムリ』(29歳/公務員)

食事のマナーもしっかり心得ておきたいですよね。
普通の飲食店なら、たしかにそこまでかしこまる必要はないかもしれません。

ですが物をこぼして食べたり、食べながらしゃべったりなど、そもそも大人としてNGな振る舞いはしないことです。
こんな当たり前のマナーもわからない子なんて……とドン引きされる可能性は高いので注意してくださいね。

(3)ムリしすぎなおしゃれはしない

『おしゃれしてきてくれるのは嬉しいけど、やりすぎはちょっと……』(28歳/人事)

デートのコーデ、とっても迷いますよね。
ですが変にムリをして普段着ないような服装をすると、かえって失敗する可能性が出てきます。

あまりムリはせず、一般的に女性らしい服装ができればそれで十分です。
ちなみに過度な露出もNGですよ!

(4)「ごちそうさま」を忘れずに

『きちんとごちそうさまが言える子は素敵です』(31歳/不動産)

彼におごってもらう際に、「ごちそうさま」が言えない女性は意外と多いといいます。
もしくはなんらかの拍子に、いうのをつい忘れてしまったり……。

ですがどんな理由があるにしても、ごちそうさまやお礼を言ってくれないのは、大人の女性としてマナーを疑われますよね。
そんな傲慢な女性だと思われないように要注意です!


初デートは、マナーやそのときの印象が何より大事になってきます。
知らないうちにとんでもない失敗をやらかし、彼に「もう誘いたくない」なんて思われるのは最悪ですよね。

ぜひ「またデートしたい!」と思われるような女性を目指して、以上の点にはとくに気をつけるようにしてくださいね!

(恋愛jp編集部)