男性から「今何してるの?」とLINEが送られてくる。
あれって一体どういう意味なの?
実はあの質問にはい色々な意味合いが含まれているのです。

(1)今もし暇なら食事に行かない?

『相手に用事がないようなら食事に誘いたい』(29歳/飲食)

「今何しているの?」に対する返事が「何もしていないよ!」の場合。
「だったら食事に行かない?」と誘われちゃいます。

仕事の帰りやもうすぐご飯だなというときに「何しているの?」と聞かれたら食事のお誘いを期待してもいいかもしれません。
食事デートで彼との親密度を高めるチャンスですよ。

(2)あなたのことが気になっているor好き

『好きな人が何をしているのか気になってしまって……』(30歳/営業)

単純にあなたのことが気になっているから今何しているのかが気になる。
さらに「今何してるの?」という質問をきっかけにあなたと話したいのです。
基本的に男性は要件もないのに「今何しているの?」とは聞きません。

女友達とするような特別要件もないような話をしているな……。
そう感じたらあなたのことが気になっているか好きなサインです。

(3)頼みたいことがある

『頼み事をしたいけど、いきなり切り出すのはちょっと……と思って』(27歳/金融)

頼みたいことがあるときにも「今何してるの?」からLINEが始まります。
本題に入る前の世間話のようなものですね。

「今?テレビ見てるよ……〇〇は?」
「俺はさっきまでゲームしてた!あのさあ……」
という感じに本題へと入っていくのです。

頼み事って人によってはしにくいものですよね。
「今何してるの?」とワンクッション入れることでスムーズに本題へと入れるわけです。

(4)あなたと話したい

『話がしたくて、話題のきっかけとして送る』(31歳/マーケティング)

「今何してるの?」から「ちょっと電話しようよ。」になった場合。
それはあなたと話したくてLINEをしてきたといえるでしょう。
今何しているのかを聞くためではありません。

愚痴などを聞いてもらいたいのか、あなたという存在が癒されるから話して癒されたいのか……。
さまざまな場合が考えられます。


男性の「今何してる?」には本当にさまざまな状況が考えられます。
「今何してる?」と聞かれたからといって必ずしも好意があるわけではありません。
でも女性誰にでも送るLINEではないので、彼にとって特別なのはたしかです。

(恋愛jp編集部)