気になる男性とデートしたいけど、なかなか彼が誘ってくれない……そんな時は女性から誘ってみても良いかもしれません。
女性の方からデートに誘うことで、男性も「俺に気がある?」と急に意識してくれることも。

そこで今回は、男性がOKしやすい「デートの誘い方」4選をご紹介します。

(1)飲みのお誘い

『やっぱ疲れた後は気持ちよくパーっと飲みに行きたいよね』(30歳/建築)

お酒が好きな男性の場合、誘いやすいのが「飲みのお誘い」です。
仕事帰りに行けるため、男性も予定を空けやすく、気軽に行くことができるのです。

さらに、日本酒やワインなど、事前に彼の好きなお酒を聞き、そのお店に誘うことでOKをもらいやすくなります。

(2)映画やイベントへ誘う

『映画は見ている間自分の世界に入れるし、最初のデートでも行きやすいかな』(27歳/企画)

男性の趣味に合うようであれば、映画やイベントなどへさりげなく誘うのもおすすめです。
「チケットがあるんだけど、行かない?」などは、思わずOKしてしまう方も多いようです。

映画やイベントの後は、感想を言い合ったりと話の話題にも困らないため、まだ関係の浅い2人にもピッタリなデートです。

(3)相談事やお願いをする

『頼られるって悪い気しないし、お誘いも断りません』(28歳/商社)

女性から頼られるのを「嬉しい!」と感じる男性も多いため、「相談事やお願いしたいことがある」という口実は、男性に意識してもらいやすく、OKをもらいやすい誘い方です。

仕事の悩みはもちろん、プレゼント選びなど、「○○さんにお願いしたいんだけど……」と誰でもいいわけではないことをアピールすることもポイントです。

(4)話題のスポットへ誘う

『一緒にいってーってスタンスなら、気軽にいける!』(26歳/広報)

新しいお店やスポットなど、話題の場所もデートに誘いやすく、OKをもらいやすいです。
「新しくできた○○に行ってみたいんだけど、一人じゃ行きにくくて……」と誘ってみましょう。

ただし、相手の好みを知っておくことは大切です。
甘いものが苦手な男性をスイーツのお店に誘っても、断られてしまう可能性が高いため、気をつけてくださいね。


女性からデートに誘われることを「嫌だ」と感じる男性は、少ないです。
自分からデートに誘うというのは、とっても緊張しますが、誘うことで一気に彼との距離が縮まることも!

なかなか進展せず、やきもきしている方は一度デートに誘ってみてもいいかもしれません。

(恋愛jp編集部)