いつも彼氏との付き合いが長続きせず、困っている人は結構多いのではないでしょうか?
一人の人としっかり歩み寄って、ずっとラブラブな関係を築くのって意外と大変ですよね。

長続きカップルに大事なのは、揺るぎない「相性の良さ」なんです。
そこで今回は、長続きカップルに大事な4つの相性について詳しく解説していきたいと思います!

(1)価値観や金銭感覚が似ているか

『価値観が合う子とは将来のことも考えられる』(28歳/飲食)

価値観がぴったり合うカップルは、実は何もしなくてもうまくいくといっても過言ではありません。
それくらい価値観が一致していることは超重要なことなんですね。

価値観が同じなら「なんか話がかみ合わないな」と感じることもなく、喧嘩もほとんどなくなります。

また金銭感覚が同じであることも意外と大事なポイントです。
似た金銭感覚を持っているとお金のことで醜い喧嘩をするようなこともなくなるからです。

(2)インドア派かアウトドア派か

『僕も彼女もインドア派なので、一緒にいてすごく気が楽です』(29歳/企画)

インドア派、アウトドア派……このタイプが似ていると、やはりカップルとしての相性は非常に良くなります。
デートや普段の食事など、日常の行動の中でもめ事になるようなことはなくなります。

どちらかが極端にインドアorアウトドアだと、やはり行動の仕方が合わずうまくいかなくことも多いでしょう。

(3)コミュニケーションの頻度

『LINEとかあまり頻繁に連絡とるタイプじゃないので、相手もそういう子だと嬉しい』(32歳/経営)

LINEの頻度、長文と短文のバランス、会ったりデートしたりする頻度。
つまりはコミュニケーションの頻度が似ていると、お互いにちょうどいい距離感で付き合っていくことができます。

このバランスが取れていないと、残念ながら一緒にいて窮屈さを感じることは多くなっていきます。

(4)趣味や好みは似ているか

『今の彼女とは趣味が合うから一緒にいて楽しいです』(27歳/IT)

趣味や好みが似ていれば、普段の会話の中で盛り上がることも多くなりますよね。
一緒にいるときも変に着飾ることなく、自然体でいることができるでしょう。

いつでも趣味の話で盛り上がっていられるので、関係がマンネリすることも少なくなります。


長続きカップルは、実は以上のような相性が非常にいいパターンが多いのです。
あなたと彼は、どうでしょうか?

ぜひ4つの相性を高めながら、彼との関係を長続きさせていってくださいね!

(恋愛jp編集部)

LINE友だち追加バナー