出不精な彼をデートに誘うのって意外と難しいですよね。
インドア派な人にとって、ムリに外に誘われるのはもっともうっとうしい行為ともいえるもの。

ですがカップルなら、やっぱり定期的にデートには出かけたところです。

そこで今回は、家にこもりがちな彼をデートに誘う方法をご紹介していきたいと思います!

(1)怒るのではなくお願いする

『彼女からお願いされたら、多少面倒でも聞いてあげたいって思いますよ』(28歳/企画)

なかなか外に出ない彼を怒るのではなく、基本的にはお願いする姿勢で誘ってみましょう。
「なんでデートしてくれないの!?最低!」なんて責め立てる行為は、正直逆効果にしかなりません。

「たまにはどっかいこ?」と控えめにお願いすれば、彼だってさすがに聞く耳を持ってくれるはず。
彼のインドアな考え方も尊重しつつ、お願いするかたちを取っていきましょう。

(2)彼の行きたいところを優先する

『何がなんでも外に出たくない!ってわけじゃないから、興味のある場所なら行ってもいいかなって思う』(30歳/IT)

もし彼が少しでもデートに行く気を見せてくれたのなら、まずは彼の希望を聞いてみましょう。
彼の行きたいところを優先すれば、出不精な彼でもデートにはいきやすくなりますよね。

また誘う段階から「〇〇君が行きたいって言ってたあそこに行こうよ!」と提案するのもありですね。

(3)希望がなければしっかりこちらがデートをプロデュース

『彼女がデートプランまで考えてくれたなら、行かないわけにいかないよね』(29歳/広報)

もし彼に行きたいところがなければ、逆にこちらからデートをしっかりプロデュースすることが大事です。

インドアな男性は、そもそもデートプランを考えることが面倒な場合も多いです。
行きたいお店やデートスポットなどは自分から提案し、たまには率先して彼を引っ張ってみましょう。

(4)多くを望まない選択肢も

『人混みとかは嫌だけど、外でまったり散歩するくらいなら……』(31歳/金融)

逆に多くは望まないようにするといった選択肢もあります。
「ちょっと散歩するだけでいいから」「隣にいてくれるだけでいいから」と言えば、彼にとってもハードルは下がりますよね。

どうしても外に出たがらない彼を誘うには、これくらい低い望みの方が効果的かもしれません。


彼氏がインドアでも、たまには積極的に出かけるデートが楽しみたいですよね。
そんなときはぜひ、彼の希望を優先したり丁寧にお願いしたりしながら、うまく外出デートに彼を連れだしてみましょう!

(恋愛jp編集部)