男性がハグしたくなる瞬間はどんなときに来るものなんでしょうか?
ハグといえば、カップルにとって大事なスキンシップの一つ。

彼がハグしたくなる瞬間についてしっかり知っておくと、もっとラブラブなイチャイチャタイムを味わえるはずです。
そこで今回は、男性がついついハグしたくなる瞬間について解説していきたいと思います。

(1)心身ともに疲れているとき

『疲れてるときにハグされるとすごく癒される』(28歳/営業)

ハグをすると、相手の体温を直に感じられるからこそ、とても強い安心感に包まれますよね。
それが大きな癒しとなることは多いです。

だからこそ心身ともに疲れているときなどに、ハグを求める男性は多いです。
いつもはたくましい彼が珍しく積極的にハグをしてきたときは、もしかしたらその日はとても疲れているのかもしれません。

(2)久しぶりに会ったとき

『久しぶりに会ったとき、強くハグしてくれると愛しくてたまらなくなります』(31歳/コンサル)

久しぶりに会って彼女のことが恋しかったからこそ、強いハグを求める男性も多いです。
ただ話すだけでは寂しかった気持ちがおさまらず、密着することで彼女を感じたいのでしょう。
恋しかったからこそ、ちょっと甘えている心理もあるかもしれません。

(3)これからしばらく会えないとき

『またしばらく会えなくなると思うと、強くハグしたくなりますね』(30歳/SE)

しばらく会えないことがわかっているとき、充電という意味も込めて積極的にハグをする人は多いです。
遠恋中の彼女と久しぶりにデートして、またしばらく会えなくなる……
そんなときの別れ際には、いつもよりぎゅーっとハグをしたくなるものでしょう。

(4)彼女が可愛らしかったとき

『ふとした瞬間の彼女がめちゃくちゃ可愛くて、ハグしたくてたまらなくなりました』(28歳/コンサル)

彼女が可愛らしくて、愛情が溢れた結果、ハグを積極的にしてくる男性もたくさんいます。
いつもより可愛い服を着ていたり、彼女から「大好き」と言われたり……

そんな瞬間こそ、彼女への好きな気持ちが溢れて、ハグを強くしたくなるのでしょう。
つまりは彼からの愛情表現ということです。


男性がハグをしてくる瞬間は、実はさまざまなきっかけが関係しています。
いつもより弱っていて不安な気持ちがあるからこそハグをしてくることもあれば、単純に愛情表現としてハグする場合も。
ぜひ彼の心理を紐解いて、よりラブラブなハグができるようにしていきたいですね。

(恋愛jp編集部)