話し上手な女性だと、会話が途切れて気まずい沈黙が訪れることもないでしょう。
男性も会話を楽しめるので、「ずっと話していたい」と思ってくれます。

今回は、男性が思う「話し上手女子」の特徴をご紹介しますので、会話力で男性を魅了したい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

(1)話題が豊富

『話題が豊富な子って話してて楽しい』(29歳/広報)

興味の幅が狭くて、男性との共通する話題が見つからない人は、会話も盛り上がりません。
男性が「話し上手な女性だな」と思う人は、まず話題が豊富という特徴があります。

スポーツの話やアウトドアの話、車の話など、男性との会話で盛り上がるような話題にも対応できますよね。
自分から話題を振ってくれるので、沈黙になる心配もなく、男性は安心していられるでしょう。

(2)聞き上手

『聞き上手な子って会話がうまいよね』(28歳/SE)

話し上手な人は、自分が話すばかりでなく、相手の話を聞くのも上手です。
相槌の打ち方がちょうどいいので、相手は気持ちよく話すことができるでしょう。

また相槌だけでなく、話が盛り上がるような質問をしてくれるので、話す方はどんどん気分よくなっていきます。
そんな聞き上手な女性が相手なら、男性はずっと話していたくなるでしょう。

(3)ノリがいい

『リアクションがいい子だと話してて気分がいい』(28歳/コンサル)

話し上手な女性は、リアクション上手でもあります。
ノリがよく、笑ってほしいところで笑ってくれるので、会話が弾みますよ。

自分の話を喜んで聞いてくれるノリがよい女性が相手なら、男性はもっと話していたくなります。

(4)人の悪口を言わない

『人の悪口いうような子は話してて不快だな~』(31歳/経営)

話し上手な女性は、誰かが不快になるような話はしません。
たとえば人の悪口をいうと、聞かされた相手は不快になりますよね。

話し上手な女性は、誰の悪口も言いませんので、会話を終えた後も爽やかな気分でいられます。
最初から最後まで楽しい気分でいられるのも話し上手の女性の特徴です。


話し上手になるためには、たくさん話せばいいというわけではありません。
もちろん話が盛り上がるように普段から情報収集は必要ですが、自分の話ばかりするのではなく、相手にも話してもらい、真剣に聞く姿勢が好感を持たれます。

あなたも男性がずっと話していたくなるような話し上手を目指してみてはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部)