嫉妬するのは女性側というイメージを持っている人も多いかもしれませんが、実は男性も嫉妬したり不安になることがあるのです。
男性は、どんな時に大好きな彼女に対して不安を感じるのでしょうか。

今回は男性が彼女に対して不安になる瞬間についてご紹介します。

(1)彼女が酔っ払っている時

『彼女は酔っ払ってるとちょっと無防備になるから、飲み会とか行かれると心配になる』(28歳/営業)

酔っ払っている時は、ついつい気分が開放的になったり無防備になりますよね。
普段よりも無防備になっている彼女を見ると、彼はドキッとするとともに少し不安になるようです。

「俺がいないところでこんなふうに酔っていたらどうしよう……」と、無防備な彼女に他の男性が近寄ってくることを心配してしまうのでしょう。
あなたが酔っ払っている姿を彼が見たら、彼は可愛すぎるあなたのことが心配でたまらなくなるかもしれません。

(2)男友達が多いと知った時

『仲のいい男友達がいるって知った時にちょっと不安になる』(30歳/広報)

彼女に男友達が多いと知った時、彼は彼女に対して不安を感じてしまうようです。
すべての交友関係を把握することはできませんし、把握しようとすることは束縛しすぎですよね。

しかし男性は、自分の知らないところで彼女と繋がっている他の男性の存在を知ると不安になってしまうのでしょう。
束縛したくないと思いつつも、彼女と仲のいい男友達のことを想像してしまい、彼はモヤモヤした気持ちを抱かずにはいられないのです。

(3)彼女からのメールの返信が遅い時

『彼女からなかなか返信がないとなにしてるのかな……ってちょっと気になる』(32歳/経営)

いつも返信の早い彼女からなかなか返信がこないと、男性は心配になってしまいます。
彼女から返信がないと、「なにしてるのかな?」と気になったり、「まさか他の男といる?」と考えすぎてしまうこともあるようです。

彼を心配させてみたい時は、いつもより少し返信を遅らせると効果的かもしれません。
しかしあまりにも駆け引きしすぎると、うんざりされてしまうこともありますので、やりすぎには注意しましょう。

(4)彼女が他の男性と話しているのを見た時

『他の男と話してるのを見ると嫉妬する』(29歳/金融)

彼女が他の男性と話しているのを見かけた時も、彼は彼女に対して不安を抱くようです。
彼女の笑顔が他の男性に向いているのを見ると、嫉妬せずにはいられないのでしょう。

彼女の笑顔をひとりじめしたいと感じて嫉妬してしまうのは、ちょっと可愛らしくもありますよね。
あなたが他の男性と話しているのを見たら、あなたの彼も不安になって急に不機嫌になってしまうこともあるかもしれません。


今回は、男性が彼女に対して不安を感じる瞬間についてご紹介しました。
男性はあまり嫉妬や不安を表情に出さない傾向がありますが、グッとこらえているだけで実はモヤモヤしていることもあるのです。

彼と二人きりの時は、しっかりと愛情を伝えて彼を安心させてあげてくださいね。

(恋愛jp編集部)

診断バナー