気になる彼と初デート、緊張しますよね。
準備は完璧とは思いますが、男性が見る部分と女性が気にしている部分は微妙に違うもの。

では男性はどのような部分をチェックしているのでしょうか?
そこで今回は、男が初デートで「案外見ているポイント」を紹介していきます。

(1)ファッション

『奇抜なファッションとかちょい引くかな』(25歳/商社)

お互い服装は気になる部分ですよね。
もちろんオシャレしてデートに望んでいると思いますが、男性にとってのポイントはトレンドやセクシーさではありません。

シンプルで女性らしいファッションがポイント高め。
ある程度の肌見せは必要ですが、色っぽくなり過ぎないよう注意して、清楚感のある女性らしいファッションにしましょう。

(2)清潔感

『全体的な清潔感も大事だけど、手はよく見るからキレイにしていて欲しい』(27歳/企画)

清潔感は、男女ともデートの時にチェックするポイント。
衛生的にキレイなのではなく、清潔そうに見えることが大事。

服にシワがないようにする、靴は磨いておく、髪はサラサラにしておくなど、清潔感がある雰囲気を作りましょう。
細かいところまでは見ていませんが、手はよく見えるところなので爪のお手入れは忘れずに。

(3)食事の所作

『付き合えば食事することって多いから、食事の時は観察していること多いかな』(29歳/サービス)

デートでは一緒に食事をすることが必ずありますよね。
食事の所作は、育ちが出る部分なので案外見ているポイント。

あまり気負いすぎる必要はありませんが、最低限のマナーは守るようにしましょう。
緊張する気持ちもわかりますが、美味しそうに食べることが好印象に繋がりますよ。

(4)帰り際

『帰り際の印象ってすごく残るから大事だと思う』(32歳/コンサル)

帰り際の印象は、別れた後にもずっと残ります。
たとえば帰り際に素っ気なかった、挨拶もなかったなどされると、楽しくなかったのかと思うもの。

そうすると次のデートに誘うことを躊躇します。
緊張で素っ気ない態度になってしまったなら、帰った後にお礼LINEで楽しかったことを伝えましょう。


初デートは、女性だけではなく男性だって緊張しているものです。
あまり気負いすぎず、シンプルに考えるといいかも。

まずはデートを楽しむことが一番大事ですよ。

(恋愛jp編集部)

誰にもわたさない!男が手離したくない【理想の彼女】3箇条