合コンで、男性が冷めていると感じた経験はありませんか?
その理由は、意外と女性の行動にあったのかも知れません。

今回は合コンでのNG行動を4つ紹介します。

(1)笑わない

『全然笑わない子って楽しくなさそうで居心地悪い』(28歳/証券)

笑顔は人に楽しさと安心感を与えます。
笑顔がない人は、無感情で何を考えているかわからないと思われがちです。

合コンで女性に笑顔がないと、男性は不安を感じ、居づらいと感じます。
笑顔がないことで、楽しくないと判断される可能性もありますよ。
微笑む程度でいいので、笑顔でいることを心がけましょう。

(2)質問しない

『まったく質問してこないと、僕に興味ないんだなって思って残念な気持ちになる』(29歳/マーケティング)

初対面での会話は、質問からはじまることがほとんどです。
女性からの質問がないと、男性は自分に興味がないと思い、気持ちが冷めてしまいます。

質問に答えるだけでは、徐々に会話も途切れてしまい、場も盛り下がりますよね。
男性からの質問を投げ返すことで、会話のキャッチボールを心がけましょう。

(3)リアクションが薄い

『リアクションが薄すぎる子と話してるとテンション下がる』(31歳/SE)

合コンでは、男性ががんばって場を盛り上げてくれます。
しかし女性のリアクションが薄いと、男性のテンションは一気に下がってしまいますよ。

リアクションの薄い相手には、一生懸命アピールしてもムダと思う可能性もあります。
オーバーになる必要はないので、明るい自然なリアクションをしましょう。

(4)否定する

『否定的なことばかり言われるとイライラする』(28歳/販売)

人は否定された相手に嫌悪感を持ちます。
近づきたいと思っているのに否定されると、男性の心は一気に離れてしまうものです。

とくに趣味や好きなことを否定されると、自分自身を否定されたと受け取ってしまいます。
相手の気持ちを考え、共感する姿勢をみせましょう。


いかがでしょうか。
男性のハートはガラスと同じなので、女性の行動の一つひとつが重要となります。
NG行動に気をつけて、素敵な出会いを逃さないようにしましょう。

(恋愛jp編集部)