自分勝手な人は、「あなたの為を思って」なんて恩着せがましくいうときがありますが、「そんなこと言って自分の為でしょ?」と思えてしまうときがありますよね。
男性も彼女の身勝手な態度にイライラするときがあるようです。

今回は、男性が身勝手だと思う女性の言動を4つご紹介します。
彼に嫌われたくなかったら、次のような態度は改めましょう。

(1)相手のせいにして予定変更

『素直に謝ればいいのに、俺のせいにされるとウンザリする』(28歳/金融)

デートをドタキャンするとき、彼のせいにする女性もいます。
「〇〇君、疲れてそうだから来週にしようね」と言いつつ、本当は自分の都合で予定を変更したいのです。

相手を思いやっているふりして、結局は自分のためというところが、男性に身勝手だと思われてしまいます。

(2)元カレの話をする

『自分は元カノの話を聞くと怒るのに、元カレの話は平然とする……。どうなってるの?』(28歳/IT)

彼が元カノの話をすると怒り出すのに、自分は平気で元カレの話をする女性もいます。
彼の立場に立って考えることができないのでしょう。

男性だって彼女が元カレの話をするのは嫌なものです。
自分は怒るくせに身勝手だな……と彼に思わせてしまうでしょう。

(3)忙しいのに「寂しい」と責める

『こっちは仕事で忙しいのに全然考えてくれないのはガッカリしますね』(30歳/SE)

仕事が忙しくてなかなか会えなかったら、寂しいのは2人とも一緒です。
それなのに「毎日LINEして」とLINEを強要したり、「あなたは寂しくないの?」と責めたりすると、彼に身勝手だと思われてしまいます。

彼が忙しいときは、理解して彼を応援してあげられるくらいになりたいですね。
自分のことばかり考えていると、「身勝手だ」と思われてしまいますよ!

(4)気分がコロコロ変わる

『すぐに気分がコロコロ変わるのはちょっとどうなの?』(28歳/マーケティング)

いうことがコロコロ変わる女性は男性を振り回してしまうので、身勝手だと思われることが多いです。
男性が優しいタイプだと、彼女のわがままをいつも許してあげるので、どんどん自分勝手な行動をとるようになってしまいます。

自分の思うままに行動しているのでしょうが、彼を振り回しすぎると「付き合いきれない」と思われてしまうでしょう。


身勝手な行動は、相手のことを考えていないからできるのでしょう。
つまり相手への愛情が少ないということになりますので、彼の気持ちは冷めていきます。

彼のことを大切に思うなら、自分のことばかりでなく彼のことも考えて行動しましょう。

(恋愛jp編集部)

◆誰にもわたさない!男が手離したくない【理想の彼女】3箇条