大好きな彼とハグをするのは、彼からの愛情を感じることができてとても幸せですよね。
どのようなタイミングに男性はハグをしたくなるのでしょうか。

今回は、男性がハグをしたくなるタイミングについてご紹介します。

(1)彼女に甘えたい時

『仕事で疲れて、彼女に甘えたいときにギュッとハグしてもらえるとキュンとする』(28歳/広報)

男性も、時には甘えたいと感じることがあるようです。
とくに仕事が大変だった日などは、彼女に甘えてハグで癒されたいと考えるのでしょう。

彼女にハグしてもらうことで、心から安心感を得てリラックスしたいのです。
彼が疲れている時は、あなたから積極的にハグをして彼を癒してあげてくださいね。

(2)彼女の笑顔を見た時

『彼女の笑顔を見ると、可愛くてハグしたくなる』(27歳/SE)

大好きな彼女の笑顔を見ると、ドキッとする男性はとても多いと言えるでしょう。
可愛らしい笑顔にドキドキし、彼女のことがたまらなく好きだという気持ちを抑えられず、思わずハグしたくなるのです。

あなたの笑顔を見た途端に彼がハグしてくれた時は、あなたもギュッと彼を抱きしめ、彼を大切に思う気持ちを伝えてあげましょう。

(3)彼女が悲しそうな顔をしているのを見た時

『彼女の悲しそうな顔なんて見たくないから、励ますためにハグしたくなります』(28歳/販売)

大好きな彼女の悲しそうな顔を見るのは、男性にとってとてもツライことなのです。
なんとかして彼女のつらさを軽減してあげたいと考え、ハグをしたくなるのでしょう。

自分がツライ時にハグをされるのは、相手に包み込まれているかのような感覚でとても嬉しいですよね。
彼がツライ時には、あなたからハグして彼のツラさを和らげてあげましょう。

(4)彼女からの愛情を確認したい時

『忙しくてなかなか会えない時、ハグして愛情を確認したくなりますね』(31歳/証券)

ハグは、お互いの愛情を確かめ合うための大切なスキンシップの一つです。
お互いに忙しすぎたり、なかなか会うことができずに気持ちがすれ違いがちになると、相手の気持ちがわからず不安になることもありますよね。

そんな時は相手の気持ちを確かめるためにハグしたくてたまらなくなるのでしょう。
ハグで愛情を確認しあうことで、お互いの関係をさらに強いものにすることにもつながるのです。

今回は、男性がハグをしたくなるタイミングについてご紹介しました。

ハグをすることで、安心感を得たり、お互いの愛情を確かめ合うことができます。
日頃からたくさんハグをして、よりよい関係性を目指してみてくださいね。

(恋愛jp編集部)