気になる彼と親密な仲になったとしても、自分が彼の本命なのかがわからずモヤモヤすることがありますよね。
そんな時は、彼の態度をチェックしてみましょう。

今回は、彼の態度でわかる「本命」と「遊び」の違いについてご紹介します。

(1)本命の女性とはきちんとデートの約束をする

『ちゃんとその日のスケジュールを立ててデートらしいデートしたい』(27歳/歯科医)

男性は、本命の女性とはきちんとデートを楽しみたいと感じています。
そのため本命の女性にはあらかじめ予定を確認してデートの計画を立てるのです。

それに対し、遊びの女性に対しては相手の都合に配慮しないため、夜になって急に呼び出したりと、その場のノリで誘うことが多いと言えます。
彼がきちんと予定を立ててあなたに会おうとしてくれているなら、あなたは彼にとって本命なのでしょう。

(2)本命の女性には忙しくても時間を作る

『遊び相手はさ、自分の都合のいい時に会えるからいいんじゃん』(26歳/飲食)

本命の女性とは、できるだけ会う時間を作りたいと男性は考えています。
そのため、ランチタイムなど短い時間であっても会うタイミングを作るように心がけるのです。

しかし遊びの女性に対してはそれほど思い入れがないため、「忙しい」と口癖のように言って、相手の女性のために時間を割いたりしません。

(3)遊びの女性とはイベントごとの時に会わない

『大事な日は大事な人と、基本だよね』(31歳/建築)

男性は、特別な日は特別な相手と過ごしたいと考えています。
そのため、遊びの女性とはクリスマスや誕生日などイベントの日に会ったりはしません。
特に彼の誕生日は、必ず本命の相手と過ごそうとするのです。

そのため、彼の誕生日に会ってもらえないのであれば、他に本命の女性がいる可能性を疑った方が良いでしょう。

(4)遊びの女性にはあまり自分から連絡しない

『好きですってゆうアピールにもなってると思う、自分からLINEすることが』(28歳/企画)

男性は遊びの女性に対してはあまりマメに自分から連絡をしません。
また、遊びの女性から連絡がきた場合でも、短文でいい加減な返事をすることが多いようです。

いつもあなたから連絡してばかりで、彼から連絡が来ることがほとんどないの場合、彼にとってあなたの優先度はそれほど高くないのでしょう。

それに対し、本気の相手には自分から連絡したり返信も丁寧な文章で送るため、彼のメールの文面を見れば彼のあなたに対する気持ちを知ることができますよ。

今回は、彼の態度でわかる「本命」と「遊び」の違いについてご紹介しました。
あなたの彼は、あなたに対して「本命」の扱いをしてくれていますか?
彼の態度から、しっかりと彼の気持ちを見極めてみてくださいね。

(恋愛jp編集部)