雑誌や番組コーナーで、絶大な人気を誇る血液型占い。
それぞれ血液型で性格タイプがありますし、「分かる分かる!」ということも多いですよね。
気軽に性格を知れる血液型診断ですが、大好きな彼との相性を知るのはちょっとドキドキ…。
特に「結婚」となれば、毎日生活を共にするので、少しでも性格や考え方の傾向は知っておきたいところ。
そこで、今回は「結婚の相性がいい血液型の組み合わせ」をご紹介します。
大好きな彼との相性は…?要チェックですよ。

(1)O型男性×B型女性

O型の男性は包容力があり、楽天家であることが多くあります。
さらに、素直でストレートな愛情表現をする方が多く、一途であるという特徴も。
一方、B型女性は自由気ままな性格のことが多く、マイペースでこだわりが強い方が多いです。
また、実はロマンチストで一途な乙女心も持っています。
2人とも細かいことを気にしないので、性格があっていると言えますね。
また、B型女子の奔放さも、O型男子なら優しく許してくれますよ。
さらに、2人ともロマンチストな一面も持っているので、話が盛り上がり、仲良くなりやすいという傾向もあるようです。

(2)A型男性×O型女性 / O型男性×A型女性

A型とO型の組み合わせは、どちらが男女になっても相性がいいと言われています。
前提として、全体的にO型はおおらかな方が多く、癒し系です。
一方、A型の几帳面でまじめな優等生タイプ。
どちらが男女になっても、O型はA型を優しく包んでくれますし、A型はO型といることで、安心感を覚えられるので、「一緒にいると甘えられる」と感じるのです。

(3)AB型男性×AB型女性

AB型の特徴と言えば、変わり者といわれることが多いですよね。
個性が強く、感情表現も豊かな方が多いAB型。
しかし、2人とも同じ感性を持っているもの同士なので、うまくいくケースが多いようです。
他の人とは分かり合えないことでも、AB型同士の2人なら分かり合えるということも…!
また、どちらも1人の時間を大切にするタイプなので、お互いのペースを尊重しながら生活することが出来そうです。

(4)B型男性×O型女性

B型男性とO型女性は、相性は良いですが、相性を良くするポイントは「女性側の包容力」といえます。
B型の特徴と言えば、マイペースで自由奔放なところ。
恋愛にもこの特徴は共通するので、女性側が振り回されてしまうことも多いです。
しかし、O型女性は比較的おおらかな性格が多いため、B型男性の奔放さも包み込む優しさをもっているといわれています。
また、B型男性は少年らしさを持ち合わせている方が多いため、母性溢れるO型女性に夢中になってしまうということも。
そういった意味でも、とても相性がいい組み合わせとなります。

相性も大事だけど、何より相手を尊重する思いやりが大切

ここまで結婚の相性が良い血液型の組み合わせをご紹介してきました。
とはいえ、いくら診断結果が良くても、最終的には「相手を思いやれるか」が大切です。
また、血液型とひとくくりにしても、育ってきた環境や考えは人によって異なります。
今回の結果で判断するのではなく、普段からお互いのことを尊重して恋愛していくことが大切です。
ずっとラブラブでいるためにも、思ったことはしっかりと伝えるようにしましょうね。

(恋愛jp編集部)