「素敵な彼とやっと付き合えた!それでも、これから長く関係が続くか不安だ」そう思う女性は必見です!
今回は彼と長続きする4つの秘訣をご紹介していきます。

(1)相手を尊重する

『どちらかに力関係が傾くようにはならないことが大事かな』(27歳/証券)

相手を尊重することはとても重要な彼と長続きするための秘訣です。
恋愛は2人でするもので、関係をしっかりと続けるためには片方のわがままは許されません。
相手の思うこと、考えていることを理解するように努力をしましょう。
もしできなくても、それはそれでOKです。
人は人、自分は自分と分けて考えられるようにしましょう。

(2)適度なスペースを取る

『自立した人なら自分の時間も充実させられるよね』(31歳/教師)

適度なスペースを取るというのは男女ともに重要なポイントです。
特に、男性は自分の時間を大切にしています。
女性がずっとLINEをしていたり、ベタベタくっついていたりすると男性はだんだんと嫌になってきてしまいます。
できるだけ女性は自分の時間を楽しめるようにしていけるといいでしょう。

(3)自分の感情のコントロールをする

『どこでドッカーンするかわからないなんて、怖すぎる』(26歳/アパレル)

自分の感情をコントロールするのは、彼と長続きするためにとても重要です。
彼のことが好きで寂しい気持ちを表現するのは構いません。
しかし、時にそういった気持ちが行き過ぎたり、自分の置かれている状況に怒りを抱いて彼にぶつけたりしてしまう場合があります。
自分の機嫌は自分でとれるようにしましょう。

(4)愛情表現をする

『会うたびちゃんとキスをするとか、そんなことでも愛情って伝わるよね』(25歳/広報)

愛情表現をするのは彼と長続きするために必要なことです。
いつも一緒にいることが当たり前になってくると、どうしてもマンネリ化してしまいます。
そんな時でも、しっかりと彼に愛情表現をしているカップルはとてもラブラブです。
いつも燃え上がる「大好き!」ではなくてもいいので、感謝の念を伝えてみましょう。


少しの心がけでずっとラブラブでいられるのならばこれは試してみるほかありません。
関係性はやはり毎日の積み重ねです。
そのなかで歯車がしっかりとかみ合うような関係でいたいものですね。

(恋愛jp編集部)