同棲を始めるタイミングは人によって異なりますが、付き合ってすぐに同棲したがる男性もいます。
とはいえ、付き合ってすぐだと「もう!?」となってしまうこともありますよね。

今回は付き合ってすぐに同棲を始めたがる男性の考えをご紹介します。

(1)結婚を真剣に考えている

婚活で会った、元々結婚を考えた付き合いをしているなどという場合は、交際期間に関わらず同棲をはじめたいと思う方が多いようです。
交際期間を重ねても、相手の生活スタイルや本心をさぐることはできません。

ただ好き、というだけではうまくいかないのが結婚生活です。
なので、一緒に生活しても大丈夫な人なのか…実際に一緒に暮らしてみて判断したいという考えのようです。

(2)浮気をされた経験があるので、離れて暮らすことに不安がある

今までの恋愛遍歴のなかで、浮気をされたことで傷付いたことがある方は、同棲をしたいと考える方もいるようです。
一緒に住むことで、浮気する機会が少なくなると思うのでしょう。

心に傷を負っている場合、その事情をなかなか話しづらいということもあります。
彼が真剣に悩んでいる場合は、女性側も真剣に考え、向き合っていかなくてはいけません。

ただ、その場合、彼女の方も心が疲れてしまうことも…。
無理はせず、必要であれば専門機関を受けるなど対応していきましょう。

(3)束縛がしたい

束縛したいから同棲したい、と考えるパターン。
相手の自由を奪い、自分と過ごす時間で満たすことで、安心するのでしょう。

ただ、同棲しただけでは不安、という方もいます。
この場合は連絡をマメにする、帰るときには連絡を入れるなど、様々な工夫が必要です。

(4)甘えん坊なので、一緒に暮らしたい

1人で暮らすより、誰かと暮らしたい。
1人は寂しい…という男性は、同棲を早めにしたがる傾向があります。

通常の友達などに言うことは恥と感じるかもしれませんが、恋人同士であれば甘えたくなるもの。
なので、早めに同棲をしたいと考えるのでしょう。

依存心が強いタイプの場合、彼女の方に頼りっぱなしで、大変な思いをすることもあります。

彼がどういったタイプなのか…。
彼女の何を好きになったのかなどを聞いて、冷静に判断しましょう。

同棲のタイミングは2人が決めるもの。納得する答えを出して

恋人なのですから、同棲をすることに誰も違和感を感じることはないでしょう。
ただ、どちらかが「もう?早くない?」と感じるようだったら、しっかり話し合いが必要です。

それぞれがどのように考えているのか。
なぜ同棲がしたいのか話し合って、納得のいく状態で生活をスタートさせましょうね。

(恋愛jp編集部)