男性は、女性に色々な抱きしめ方をしますよね。
実は、抱きしめ方によって男性の心理がわかってしまうんです。

今回は、抱きしめ方でわかる「男性の心理」を4つご紹介します!

(1)正面から抱きしめるのはやすらぎを求めているから

『正面から彼女をギュッと抱きしめることですごく癒される』(27歳/SE)

正面からギュッと抱きしめるのは、やすらぎを求めている場合が多いです。
気分が落ち込んでいる時、大好きな人が目の前にいると思わず抱きしめたくなってしまいます。

また相手の表情が見える状態で抱きしめるのは、素直に「その女性が愛おしいから」という理由もありますよ。

(2)頭を撫でながら抱きしめるのは相手を守りたい証拠

『彼女は背が小さいので抱きしめた時に可愛くて頭を撫でたくなる』(28歳/広告)

背が小っちゃい女性を抱きしめる時、たまに頭を撫でる男性がいます。
これが小柄な彼女を「俺が守ってあげたい!」と思っているから。

また「よしよしいい子だね」と女性でたとえると「母性本能」に似た感情になっているのも特徴です。

(3)相手の胸元に向かって抱きつくのは甘えたいから

『彼女に甘えたいときは、彼女の胸に顔をうずめるようにしてハグしますね』(26歳/美容師)

正面から抱きしめるといっても、女性の胸元へ向かって抱き着いた場合、先ほどと意味合いが違ってきます。

女性より頭を低くして抱き着くのは、ズバリ「甘えたい」という意志表示。
「癒して欲しい」「いっぱいナデナデしてほしい」という時、女性の胸元に向かって飛び込む男性が多いです。

(4)バックハグは相手をひとりじめしたい独占欲の表れ

『彼女が好きで仕方なくて、誰にも取られたくない!って気持ちになった時、後ろから包むように抱きしめちゃいますね』(26歳/建築)

後ろから抱きしめる「バックハグ」は、その女性をひとりじめしたい独占欲の表れです。

とくに強く引き寄せるように抱きしめる男性は、きっとその女性のことが好きで好きでたまらないはず。
強く追い求めているからこその愛情表現なんですね!


抱きしめ方でわかる「男性の心理」を4つご紹介しました。

これらを知っておくことで、今後私たちは何をやるべきなのか考えて行動できるようになります。
ぜひ男性の心理を理解して、男心がわかるデキる女性になりましょう!

(恋愛jp編集部)