顔や性格のタイプ以前に大切なもの、清潔感。
女性として最低限のエチケットはクリアしておきたいところです。

今回は、「清潔感がない女性」の特徴4つをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

(1)ひげが生えている

『ふと顔を見たら産毛がキラキラ光って……引いちゃいました』(28歳/公務員)

顔の産毛、剃っていますか?

眉毛はケアしている、前髪で隠れているという方も見落としがちなのが、口周りの産毛。
光の加減ではとても目立ってしまうんです。

いいムードになって口元に近づくとひげが生えているという事態を避けるためにも、日ごろから気をつけましょう。
気になるときにささっと剃れるよう、カミソリをポーチに忍ばせておくのがオススメ。

(2)服が毛玉だらけ

『服が毛玉だらけなのはかなり不潔に見える』(27歳/企画)

これからニットが活躍する季節ですが、毛玉ができてしまっては台無し。
実際は選択していても、毛玉が多いと清潔感がないように見えてしまいます。

洗濯の際はおしゃれ着用の洗剤を使用し、ネットに入れるなど、毛玉対策を忘れずに。
毛玉はつまんでちぎると生地が傷む原因となるので、毛玉カッターなどで処理しましょう。

(3)伸びすぎネイル

『せっかくオシャレなネイルをしてても、伸びちゃってると残念な感じ……』(29歳/美容師)

1か月に何度ネイルサロンに通っていますか?
おしゃれなネイルをしていても、伸びていたり欠けているとお手入れをさぼっているように見られてしまいます。

忙しくて頻繁に通えないという方は、根元が伸びても目立ちにくいグラデーションやフレンチネイルがオススメ。
意外と手は見られているので、指先のケアも忘れずに。

(4)顔がテカっている

『顔がテカってるとうわぁ……って思ってしまう』(26歳/保育士)

乾燥する季節に気をつけたいのが、顔のテカリ。
肌の潤いが足りないと、脂が出てしまうタイプの方もいます。

まずはしっかり保湿をし、夕方にお直しをすることで防ぐことができるので、ぜひ試してみてください。


今回は、「清潔感がない女性」の特徴4つを紹介しました。
思い当たるものはありましたか?

性別関係なしに、清潔感は重要ですよね。
ぜひ参考にしてみてください。

(恋愛jp編集部)