あなたは普段から相手を気遣った行動が取れていますか?
相手の立場に立って物事を考えていないと相手を不愉快な思いにさせてしまいます。

今回は男性がドン引きする気の使えない女性の特徴についてお伝えします。

(1)いつも相手に言われたことしかしない

『言われたことを言われた範囲内でしかしない、わからなければそのままって、どうなの?』(29歳/商社)

気の使えない女性はいつも相手に言われたことしかできません。
また、このタイプは相手に何度も同じことを言わせます。

自分から行動するのではなく言われ待ち。
気がきく人は自ら考え動きます。

そして分からないことがあれば自分から質問して解決します。
気が利く女性と利かない女性では圧倒的に作業量に差が出るでしょうね。

(2) 相手の思いを汲み取れない

『きつい一言いっておいて、私は嘘つけないの感出してくんのほんとムカつく』(25歳/営業)

相手がこう言ったらどう思うだろう?
人は常々、相手の気持ちになって物事を考えています。

そのため発する言葉も選んでいるものです。
気の使えない女性は相手の思いなど全く考えずに発言します。

平気な顔して人を不愉快な気持ちにさせる女性です。
男性どころか、周囲から嫌われていくでしょう。

(3) 困っている人がいても放置

『案外周りから見られてますよ』(28歳/美容師)

普通は困っている人がいると手を差し伸べたくなりますよね。
気の使えない女性は困っている人を平気で放置できてしまうのです。

そんなことでは自分が大変になったとき誰も助けてくれません。
やっぱり世の中助け合い……人は一人では生きていけないものです。

それにそんな冷たい女性を男性が気になってくれるわけないじゃないですか。

(4) 自分のことばかり考えている

『付き合った時もそうなのかと思うと近寄りがたい』(27歳/不動産)

いつも自分のことばかりで周りに無関心なのですね。
周りが大変だろうが自分には関係ないし……と思っているのです。

こういう人は自分が大変になった時でも自分で解決してしまうのでしょう。
人間としての温かみに欠けますね。

自分のこともこなしつつ、周りにも配慮できてこそです。
そして支え合えたらベスト!そういう女性を男性も求めているのですよ。


気の使えない女性の特徴をお伝えしてきました。
こんな女性、絶対関わりたくないですよね。

人に優しい、思いやれる女性でありたいです。

(恋愛jp編集部)