前からのハグもいいですが、後ろからギュッとされるのも嬉しいものですよね♡

今回は男性が後ろからギュッとハグしてくれる理由をご説明します!
どんな心理からバックハグをするのか、一緒に解明していきましょう!

(1)スキンシップの一環として

『彼女のことを見てたらつい愛しくなって抱きしめたくなった』(27歳/証券)

たとえば二人で隣り合わせで寝ているときや、あなたが彼に背中を向けて作業をしているとき。
そんなときに後ろから抱きしめられたら、それは愛情を示すスキンシップですよ。

あなたの背中を見て、キュンとなって抱きしめたい衝動に駆られてしまうんです!
もし嬉しい!私もハグしたい!と思ったのであれば、振り向いてハグしちゃいましょう♡

(2)くっつきたい!

『彼女にくっつきたくてハグしたくなる』(28歳/建築)

あなたと彼との関係性にもよりますが、彼があなたとくっつきたい衝動に駆られているのかもしれません。
好きな人に触れたいと思うのはごくごく自然な感情です。

どんな関係性であれ、あなたに対して好意があるのは明らか。
あなたも彼とくっつきたいと思うなら、そのハグに応えてあげるのもいいかも♡

(3)恥ずかしいから

『真正面からハグするのは照れてしまうので……』(27歳/美容師)

本当は面と向かってハグをしたいけど、顔を合わせるのは恥ずかしい……。
そんな複雑な男心が後ろからハグするという行動に表れているのかもしれません。

男性は女性に比べ、愛情表現に抵抗がある人が多いんです。
そんな恥ずかしがり屋な彼なりの精一杯の愛情表現なのかもしれませんね。

(4)下心から

『ハグして嫌がってなさそうならイケるかも……と思って(笑)』(29歳/企画)

番外編としてご紹介したいのが彼に下心がある場合です。
二人がカップル同士なら別ですが、そうでなければ要注意ですよ。

本当にあなたのことが好きで抱きしめてくる場合もありますが、あなたの反応でイケるかイケないかを判断しているパターンも考えられます。
付き合ってない人から突然後ろからハグをされたら、少し冷静に彼の出方を見てみましょう。


男性の後ろからのハグは基本的には愛情表現と考えていいでしょう。
そこは素直に喜んじゃってください♡

ただ中には羊の皮をかぶったオオカミがいることもお忘れなく!

(恋愛jp編集部)