付き合っていた彼と別れてしまうと、なかなか気持ちが切り替えられずにつらい思いをすることがありますよね。
そんな時は、自分から前に進む努力をすることが大切です。

今回は、失恋から立ち直る「次の恋愛への進み方」についてご紹介します。

(1)元彼と比べない

『目の前の男性に集中して元彼を思い出して比べないようにする』(27歳/アパレル)

新しい男性と出会ったにもかかわらず、無意識のうちにその男性は元彼と比較していませんか?
別れ方にもよりますが、思い出は美化されてしまう傾向があるため、比較しているとつい元彼の方が良かったと思ってしまうこともあるでしょう。

新しく出会った男性と元彼を比較するのをやめ、今自分の前にいてくれる相手のことをきちんと考えるようにすることが大切なのです。

(2)元彼の話ばかりしない

『仲の良い子に気の済むまで愚痴ったらもう話題に出さない!!』(23歳/営業)

失恋した後は、友達と過ごしている時につい元彼の話をしてしまうこともあるでしょう。
しかし頻繁に元彼のことを話していると、なかなか元彼のことが頭から離れなくなってしまいます。

別れた直後は思いっきり泣いて元彼の愚痴を言うことも大切ですが、いつまでもズルズルと元彼の話をし続けるのはやめるべきです。

(3)自分の時間を楽しむ

『趣味や自分磨きに時間を費やして元彼を忘れる』(27歳/金融)

別れた後は元彼のことばかり考えてしまい、気分が暗くなりますよね。
少しでも気分転換をするために、自分の時間を充実させる努力をしましょう。

趣味を楽しんだり、スポーツをしてみたりなど、夢中になれるものを見つけてみてください。

すると気持ちが落ち込みすぎず、前に進みやすくなりますよ。

(4)人が集まる場に積極的に出かける

『新たな出会いを見つけるために積極的に出掛ける』(28歳/営業)

失恋から立ち直るためには、やはり新しい恋をするのが一番の薬となるでしょう。
気持ちがふさぎ込んでなかなか出かけたくないと思うかもしれませんが、誘われた時は積極的に飲み会などに参加してみてください。

すると思いがけない時に素敵な出会いに巡りあえるかもしれません。

今回は、失恋から立ち直る「次の恋愛への進み方」についてご紹介しました。
失恋はとてもつらいことですが、乗り越える努力をしないとなかなか前に進めずさらにつらい気持ちを抱えることになってしまいます。

自分なりに前を向くことで、次の素敵な恋を掴みにいきましょう。

(恋愛jp編集部)

◆誰にもわたさない!男が手離したくない【理想の彼女】3箇条