世の中の男性は、ハグするときにどんな心理を持って、何を感じているものなんでしょうか?
ハグするときには、実はいろいろな心理状態が相手からはうかがえるものです。

そこで今回は、抱きしめてくるときの彼の心理について詳しく解説していきたいと思います!

(1)疲れているので癒されたい

『彼女をギュっとすると、疲れがすーっと消えていく』(27歳/飲食)

仕事で疲れているときなどに、彼女とハグすることを求める男性は多いです。
人肌に触れることは、人にとってとても安心し癒しを感じる瞬間の一つ。

疲れているときは、確かに一番近くにいる人のぬくもりを感じて、リラックスしたいですよね。

(2)不安を解消したい

『彼女の気持ちがわからなく不安なときは、とりあえず抱きしめてみる……』(25歳/営業)

ハグすることで、不安を解消したいという心理もあるでしょう。
例えば彼が彼女と気持ちが離れていきそうで少し不安を持っていたとしたら……ハグしてその不安を解消しようとするはずです。

その他寂しいときや精神的に落ち込んでいるときなど……
ハグして彼女の体温を感じることによって、不安をなくして安心したいと男性は思うものでしょう。

(3)甘えたい気分

『無性に甘えたくなるときがあるんですよね』(27歳/企画)

ハグは、男性にとって甘えたい心理の表れのこともあります。

なんとなく弱っていて彼女の母性をたくさん感じたいとき、もともと甘えたいタイプで彼女に甘やかしてもらいたいとき……
男性は積極的にハグすることで、まるで子どもが母親にそうしてもらうように、彼女にベタベタに甘えようとします。

(4)守ってあげたい・甘えさせてやりたい

『彼女の可愛い仕草を見たとき、思わずぎゅっと抱きしめてしまいます』(28歳/SE)

彼女を守ってあげたい、甘えさせてやりたいと思うときに、ハグする心理ももちろんあります。
例えば彼女が優しい笑顔を向けてくれたときは、彼の中でも彼女への愛情があふれるときです。

可愛いからこそ守ってあげたいという心理が強くなり、力強く抱きしめたくなるものでしょう。
また、落ち込んでいる彼女を見れば励ましてやりたい気持ちが強くなりますし、甘えさせてやりたい心理からハグすることもあるでしょう。


男性が彼女を抱きしめるときには、多くの心理が影響してきています。
彼の男性心理をうまく刺激して、ぜひラブラブ度高めなハグを毎日していきたいですね!

(恋愛jp編集部)

診断バナー