俺にだけ見せてね?「ツンデレ女子がモテる」4つの理由

俺にだけ見せてね?「ツンデレ女子がモテる」4つの理由

アニメから伺えるように、男性陣から強い人気を誇るのが「ツンデレ女子」。
普段はツンとした強気な性格なのに、ふとした瞬間にデレデレと甘える女性のことを指します。

一体、ツンデレ女子のどういうところが男性から人気を得るのでしょうか?
ツンデレ女子がモテる理由を分析していきましょう。

(1)男性の「追いかけたい気持ち」をくすぐる

『ちょっとそっけない感じが追いかけたくなる』(27歳/営業)

ツンデレ女子は、基本的にツンツンしています。
気が強く、近寄り難い印象を持たれることも多いです。

ですがその強気なところが、男性に人気の秘訣。
簡単に自分になびかない女性を落としたいと、男性の狩猟本能を掻き立てるのです。

(2)たまにしか見れない表情にドキドキ

『たまにデレる瞬間が可愛すぎてドキドキする!』(28歳/IT)

ツンデレ女子の「デレ」の瞬間は貴重です。
ふたりきりになった瞬間や、酔ったときといった限られた時間にしか見られない彼女の表情に、心を射抜かれる男性も多数います。

この「デレ」の瞬間は、男性にとってご褒美のようなものなのです。
甘えてくる姿が見たくて振り向かせようと頑張っているうちに、好きになってしまった……というパターンが多く見受けられます。

(3)ツンとデレのギャップに惹かれる

『いつものそっけなさと、デレたときのギャップが凄くてキュンとする』(26歳/販売)

ギャップ、つまり意外性は、恋愛において大きな武器。
ツンデレ女子は、普通にしているだけなのにギャップを生じさせることができるのです。

人前では冷たいくらいツンとしているのに、ふたりになった途端に甘えたり笑顔を見せるのは、大きなギャップですね。
男性側は「こんな表情、他の男は見られないんだよな」と優越感と満足感を抱き、ますますツンデレ女子にメロメロになるのでしょう。

(4)掴めそうで掴めない性格

『猫みたいにミステリアスなところが可愛い』(27歳/営業)

気分屋でミステリアス、それがツンデレ女子の特徴です。
自分の気分で男性を軽くあしらったかと思えば、しおらしく歩み寄ってきたり。

ワガママとも捉えられそうですが、男性にとっては、そこが魅力なんだとか。
猫のように、捕まえたと思ってもスルリと逃げていくスタンスの女性を、ずっと追いかけ続けたくなってしまうんだそうです。


ツンデレ女子は恥ずかしがり屋で、人前で素直になれない、でも彼には甘えたい…そんな思いの持ち主だと言えます。
その結果、ツンとデレ、それぞれの性格が生まれてしまうのです。

ツンデレ女子の思い通りにならない自由奔放さと、意外性のある表情に魅力を感じる男性は非常に多いです。
あなたもモテるツンデレ女子を目指してみてはいかがでしょうか?

(恋愛jp編集部)