【干支占い】寅年(とら)の基本性格・2020年の運勢は?

【干支占い】寅年(とら)の基本性格・2020年の運勢は?

新しい年が近づいてくると、来年の運勢が気になってしまう方も多いのではないでしょうか?
干支占いは自分の生まれた年の干支で診断を行うものですが、ご自身の干支の性格や特徴をもとにした性格診断を知っておけば無用なトラブルを避けることができるかもしれません。

寅年の基本的な性格と特徴とは?

男性は基本的にじっくりと物事を考えるため、慎重で計画性があるのが特徴です。
野心家でもあるため、確実に目標を実現できるとわかれば、思い切ったこともできます。
女性は自制心が強くルールを大切にするため、その分自分に対しても決まり事を作り、それを実行しようとします。
完璧主義でしっかりと物事をこなしていきますが、ロマンチストな面もありますので、周囲が驚くような大恋愛に発展することも考えられます。

寅年のポジティブな面はどんなところ?

男女ともに信念や勇気を持っている傾向が強いので、一度何かをやり始めると必ずやり遂げようとしますから、何事であっても成功しやすいです。
計画性もあるためたとえ仲間がいなかったとしても、自分一人で十分にやり遂げる力を持っています。
慎重なのでいい時期がくるまでじっくりと待つことができ、チャンスが回ってきたら逃すことなく一気に攻めに転じるという絶妙なバランス感覚も持ち合わせているのが特徴です。

マイナス面をちゃんと知っておくことも大事

すべてが完璧のように思える寅年でも、もちろんマイナス面もあります。
完璧主義で何事にも負けない強い意志を持っていますが、物事がうまくいかないことで、周囲に目を向けることができなくなることがあります。
そうなると、周りとトラブルになることもあるので注意しましょう。
リーダーシップを十分に発揮できる方が多いですが、目立ちたがり屋なので、他人に対して偉そうなことを言う傾向があります。
また完璧であろうとするため周りに甘えるのが苦手で、ひとりで悩んでしまうことが多いです。

気になる2020年の運勢は?

寅年の2020年の運勢は、よい運勢と悪い運勢が入り混じっています。
周囲から頼られることが多くなるのですが、頼られると頑張りすぎて疲れてしまうことがあります。
体調を崩さないよう、流れが悪いと感じたらしっかり休息をとるようにしてくださいね。
今まで少し退屈さを感じていた方には、2020年は人生の転機が訪れるかもしれません。
1年の半ば頃になると少しずつ運気が上がっていきますが、運命的な出来事があっても浮かれず、冷静でいればチャンスを逃さずにすみます。


寅年の基本運勢は吉凶が混合していますから、流れの悪い前半は無理をしないように心がけましょう。後半になり運勢が上昇してきても、周囲のことを考え慎重に判断し、チャンスが回ってきたらしっかりつかむことが大切です。
性格診断を参考にして、よい1年になるようにしましょう。

(恋愛jp編集部)