男性が女性に対して冷たい態度を取るのには、意外な理由があるといいます。
気になる彼から冷たい態度を取られたら、確かにとてもショックですよね。

ですがそこには案外、自分が知らなかった彼の心理があるのかもしれません。
そこで今回は、男性が好きな女性に「冷たい態度を取る理由」について解説していきたいと思います!

(1)すねている

『気にしてほしくて、あえて気のない素振りをしてしまうんだよ……』(27歳/総務)

意外と多いのは、このすねている心理。
すねているのは、他の男性と楽しく話す気になる女性に対して少し嫉妬しているからでしょう。

俺とも話してほしいのに……!という心理から、ついつい冷たい態度を取ってしまうのでしょう。

(2)緊張している

『好きな子の前だと緊張しちゃって、上手くしゃべることも笑うこともできない……』(26歳/プログラマー)

男性は意外とシャイな人も多いので、好きな女性の前ではとにかく緊張しまくってしまう人が多いです。
そのため何を話せば良いのかわからず、逆に無口になってしまう人も少なくありません。

無口=冷たいととってしまう女性も多いので、意外とそれは彼の好きバレを隠す心理の表れかもしれません。

(3)クールぶっている

『ベラベラしゃべる男より、クールな感じの方がモテるかなと思って』(27歳/広告営業)

女性の前ではカッコつけたがる男性も多いですよね。
笑顔を見せたら、なんとなくダサい、子どもっぽいなんて思ってしまう大人の男性も結構たくさんいます。

そのため必要以上にクールに決めようとして、冷たい態度を取って誤解されてしまう男性も多いんです。

(4)好きな人ほどいじめたい心理

『子ども頃から、好きな子ほどいじめてしまうんだよな(笑)』(28歳/人事)

好きな人のことほどいじめて、自分に対して気を引こうとする心理もあります。
いわゆる「好きの裏返し」の心理でしょう。

好きな気持ちをさとられないようにわざと冷たい態度を取って、いじわるなことも言ってくるかもしれません。
ですがそれは彼的には好きの裏返しで、好きだからこそついからかうようなことを言ってしまうんですね。


あんなに親しかった彼から急に冷たい態度を取られて戸惑ってる……。
と思ったら、まずはネガティブになる前に、男性のよくある恋愛心理を考えてみましょう。

意外と彼は、好きだからこそ、冷たい態度を取ってあなたの気を引こうとしてきているのかもしれませんよ!

(恋愛jp編集部)

誰にもわたさない!男が手離したくない【理想の彼女】3箇条