【どんな育ちを…!?】男性が驚愕する女性の「言葉遣い」って?

【どんな育ちを…!?】男性が驚愕する女性の「言葉遣い」って?

男性にとって女性はおしとやかで従順な存在でいて欲しいものです。
しかし言葉遣いで相手が主人公になってしまっていると感じるケースも少なくありません。
なんとなく相手に距離を置かれてしまっていると感じたら、実は言葉遣いが原因であったと言うことも多いのです。

(1)「うるせえ」などの男言葉

普段は何気なく話している言葉でも、場面によっては嫌な印象を与えてしまうことが少なくありません。
特に男言葉は女性が発すると男性の目から見て非常に汚く見えてしまうものです。

最近ではいろいろな言葉遣いをする人も増えており、場合によっては盛り上がることもありますが、男性の前では相手に嫌な印象を与えてしまうことになるので注意が必要です。

(2)「やばい」と「すごい」しか言わない

どのようなことを言っても「やばい」「すごい」といった答えしか返ってこないのでは、ボキャブラリーが貧相で物事を真面目に考えていないのではないかと言う印象をもたれることも少なくありません。
相手の話をちゃんと聞いて、適した反応を最適な言葉で返すことができるようにすることが必要です。

そうすることでしっかりと話を聞いて考えてくれていると言う好印象を与えることにつながります。

(3)ご飯を「メシ」と言う

最近では女性でご飯のことを「メシ」と言う人も少なくありませんが、彼氏の前では避けたいものです。
せっかくのムードが台無しになってしまうほか、がさつさを表に出してしまうことになるため、相手にドン引きされてしまいます。
このようながさつな言葉が流行っているからこそ、きれいな言葉遣いをすることで良い印象を相手に与えるのです。

(4)「りょ」「マ」などの省略語を利用する

省略語が最近非常に流行していますが、だからといって彼氏の前で使う事はあまり感心できません。
ともすれば正確な言葉を覚えることができないと言う印象を与えてしまうこともあるためです。

きちんと相手に自分の気持ちを伝えようとする際には、一つ一つの言葉をしっかりと話すことで、その懸命さを表現することができるので、相手に好印象を与えます。


彼氏といる場合には仲間でいる時とは異なる言葉遣いをすることも非常に重要なポイントです。
男性を立てると言う気持ちを持つことで、相手に対して好印象を与え、しっかりと状況を理解して振る舞うことができる女性であることをアピールすることができるのです。

(恋愛jp編集部)