男性が友達や家族に彼女を紹介するのは、真剣な恋愛をしているサイン。
相当信頼していないと、「紹介したい」とは思いません。

今回は、男性が「紹介したくなる彼女」の特徴を一挙ご紹介。
思わず友達に合わせたくなる「愛され彼女」になりましょう。

(1)笑顔が素敵

『笑顔が素敵な彼女はみんなに自慢したくなる』(27歳/商社)

初対面の人相手でも素敵な笑顔が浮かべられる女性は、第一印象が良いため、誰かに会わせても失敗するリスクがありません。

顔やスタイルが良い女性を「見せびらかしたい」と思う男性も中にはいます。
ですが、笑顔が素敵な女性は、「きっと皆に受け入れてもらえる」という理由で、紹介したいと思うのです。

(2)明るくて優しい

『明るくて優しい彼女は僕の自慢です』(29歳/証券)

明るくて社交的な女性は、どんなところでもその場の空気に溶け込み、仲良くなる長所があります。
そのため積極的に「人に会わせたい」と思えるように。

また優しく自分を支えてくれる女性だと、周囲に自慢したくなる傾向もあります。
「仕事でツライ時に寄り添ってくれた」「病気の時に看病してくれた」などの経験をきっかけに、素敵な彼女を周囲に紹介したいと感じるのです。

(3)礼儀正しく気が利く

『礼儀正しくて気が利く彼女は、誰に紹介しても恥ずかしくないよね』(26歳/企画)

「育ちの良さ」を感じさせる女性は、誰の目から見ても魅力的です。
隣にいるだけで絵になるから、思わず「周囲に紹介したい」と思うように。

礼儀正しい彼女とは、自然と結婚を想像するようになります。
結婚後は家族づきあいや近所づきあいなど、礼儀が必要になる場面があり、適切な振る舞いができる女性が求められるのです。

(4)家庭的

『彼女はとても家庭的なので、結婚を意識して親に紹介してもいいかもって思う』(27歳/不動産)

家族に彼女を紹介する時、「結婚した未来」を思い描いています。
将来結婚したいと思った時に、スムーズに進められるよう、早い段階で家族に会わせようとするのです。

そのため前提として「料理上手」「掃除の手際がいい」「綺麗好き」などの、家庭的な側面に魅力を感じていることが多いといえます。


男性に「自発的に紹介してほしい」時、「紹介すること」ではなく「紹介したくなる女性になること」に注目するのがベター。
取り組むことで他にもプラス要素があるので、ちょっとずつ試してみましょう。

(恋愛jp編集部)

誰にもわたさない!男が手離したくない【理想の彼女】3箇条