どんなファッションが似合うかわからなくて、いつも無難な服ばかり選んでいませんか?
雑誌のコーデなら間違いないと思って、真似したり……でもモデルさんが素敵に着こなす服が自分にも似合うとは限りませんよね。

今回は、男がファッションセンス皆無だと思う女性の特徴をご紹介します。
あなたは次の特徴に当てはまらないか、チェックしてみてくださいね!

(1)楽な服を選んでしまう

『いつも楽そうな服を着てる子ってオシャレに興味ないんだろうなぁって思う』(27歳/証券)

服を買うときに「この服なら楽そう」「もう少し太っても着られそう」と思って選んでいませんか?
たとえばスカートならウエストにゴムが入ったものなど、楽な服であることを重視すると、オシャレから遠のいてしまうことがあります。

またゆったりした服ばかり着ていると、太ってきても気づかないかもしれません。
楽な服ばかり着ていると、「ファッションセンスがない」と思われてしまうかも?

(2)無難な服ばかり

『無難な服ばかり着てる子は華やかさがないよね』(31歳/公務員)

モノトーンやベージュ、ネイビーなど落ち着いた色は、何にでも合わせやすいですよね。
また無地や定番のボーダーなどは目立たないので、週に2~3回着ていても「またあの服着てる」と気づかれないかもしれません。

無難な服は便利かもしれませんが、ファッションセンスがないと思われてしまいます。
パーソナルカラー診断を受けるなどして、自分に似合う色を探してみてはいかがでしょうか。

(3)流行遅れの服を着ている

『一昔前に流行った服を着てる子はダサいですね』(26歳/美容師)

女性のファッションのトレンドは移り変わりが早いので、昨年買った服が今年は時代遅れになっていることも……。
まだ傷んでないし、もったいないと思って流行遅れの服を着ていると、「ファッションセンスがない人」と思われてしまいます。

流行した服ほど、数年たてばダサい服になってしまいます。
流行しているときに十分着て、流行遅れになれば外に着て行くのはやめた方がよいでしょう。

(4)服と靴が合っていない

『服がオシャレでも靴が合ってないと台無しだよね』(29歳/SE)

服はオシャレでも、靴が服に合っていなければ台無しです。
どんな服を着た時も、楽に歩けるようにスニーカーを合わせていませんか?

外出前には玄関の鏡で全身を映し、服と靴が合っているか確認しましょう。


ファッションセンスないな……と思っても、本人にはなかなか言いにくいものです。
適当な服選びをしていたら、男性からファッションセンス皆無だと思われているかもしれません!

楽な服や無難な服ばかりでなく、オシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部)

誰にもわたさない!男が手離したくない【理想の彼女】3箇条