既読にしないのどうして?未読無視から読み取る男性の心理状態

既読にしないのどうして?未読無視から読み取る男性の心理状態

会話アプリを使用していると、中には既読を付けないまま未読無視をしてくる男性も多いです。
そしてその未読無視の中には、男性の作戦や心理が込められている可能性があります。

では相手が既読を付けないのはどんな理由なのかを考えてみましょう。

(1)単純にマイペースなだけ

男性の中には人とのやり取りを気まぐれで行う人も少なくありません。
そのため通知が来たけれども面倒で後回しにしてしまったり、そもそも通知を確認する頻度が少ない場合もあります。

もちろん他の人に対しても同様の対応なので、しばらく付き合ってみてそんな性格だとわかったら、未読無視にヤキモキしない方が良いでしょう。

(2)既読を付けていないだけかもしれない

スマートフォンやタブレットには、既読を付けなくてもトークアプリの内容が別画面に一覧として表示されるものが多いです。
そしてすぐに返信する必要なければその確認だけで終わらせてしまうので、結果的に未読無視になってしまっているというわけです。

その理由としてはずぼらなだけでなく、単にそこでの確認しかできないほど時間の余裕がないなども考えられます。

(3)テクニックとして敢えて未読無視をする

自分が優位な関係に立ちたい男性は、わざと未読無視をすることもあります。
すぐに返信すると自分が全力だとバレてしまうため、余裕を演出するためです。

また既読が付かないままと、いつ付くのかとこまめに何回も確認してしまうことが多いため、意識することが増えます。
そういった状況を作り出す作戦です。

(4)時間稼ぎをしているパターン

もし男性が女性とのやり取りに慣れていなければ、返信内容をひたすら考えてしまう場合も多いです。
そして一度既読を付けてしまうと、それだけ考える時間が長くなってしまうことになります。

それを防ぐためにわざと既読を付けないように内容を確認して、時間的な余裕を確保しているだけのパターンもあります。


未読無視はなるべくされない方が良いですが、男性の心理によって色々な理由があります。
その中には悪意がないことも少なくないので、まずは自分がどのタイプの未読無視なら許せるのか、そして実際相手の種類はどれなのかを確かめるところから始めましょう。

(恋愛jp編集部)