見ているだけじゃいられない!男からバックハグをするときの心理

見ているだけじゃいられない!男からバックハグをするときの心理

男性が女性を後ろから抱きしめる行為、好きな男性からされたら嫌だと感じる方はいないはず。
ではいったい、その行為にはどんな心理が隠れているのでしょうか。

ここでは、男性が思わず相手を抱きしめる時の男性心理を探っていきたいと思います。

(1)所有欲や独占欲の表れ

後ろから抱きしめる行動、それは「所有」の意味合いも持ちます。
抱え込む行為は、自分のものだ・他の誰にも渡したくないという男性心理が表れるからです。

独占欲にも似たところがあり、いずれにしても自分にとって「大切なもの」であると認識しているに他なりません。
また、他の男性の目に触れさせたくないという男性心理が隠れていることもあります。

(2)その相手をとても気に入っている

とにかく「好きだ」「好感している」という思いがあります。
当然ですが、男性が好きでない相手や気に入っていない相手を抱きしめることはまずありないでしょう。
「思わず」抱きしめてしまいたくなる位、その相手を好きだからです。

従って、後ろから抱きしめられたら、それだけ自分のことが好きなんだな、気に入っているんだなと考えて良いでしょう。

(3)保護してあげたい男性心理

敵から何かを守りたい時に行う動きには、さまざまなものがあります。
例えば盾になって守ってあげる体勢などもその一つでしょう。
そして、男性が後ろから女性を抱きしめるのも、「保護してあげたい」「守ってあげたい」という男性心理が働いています。

男女は平等ですがやはり体力が違います。
男性には無意識に、女性を守るという本能が働いているのです。

(4)次の行為へのステップ

男性から後ろから抱きしめられる……想像しただけで、思わずゾクゾクしてしまう女性も多いことでしょう。
抱きしめる行為というのは、もちろん大切なスキンシップでもあります。
そして、当然ながら次のステップへの始まりでもあるのです。

愛している相手と心も体も一つになりたいと願うのは、男性だけでなく恋人同士なら当然のことではないでしょうか。


後ろから相手を抱きしめる行動というのは、所有や独占欲・好感・守ってあげたいなどの男性心理が隠れています。
そして次の行為への前段階だと考えることも出来るでしょう。

恋人同士にとっては大切なスキンシップでもあり、二人の関係が順調であることの表れでもありますね。

(恋愛jp編集部)