あたりまえの幸せ…ずっとラブラブな「長続きカップルの秘訣」

あたりまえの幸せ…ずっとラブラブな「長続きカップルの秘訣」

どうせお付き合いをするなら長く続けたいと考えるのは自然な発想です。
長続きカップルには、共通するポイントがいくつかあります。

それらを知り実践することで、長く楽しいお付き合いができるカップルに近づくことも可能です。

(1)同じ時間を過ごすための努力をする

長くお付き合いを続けていると、お互いの時間も必要になってきます。
たまには離れて1人の時間を楽しむことで、相手への気持ちが強くなることもしばしばです。

しかし、1人でいることに慣れすぎてしまうとその方が楽だと感じ、どんどんお互いの時間が長くなりがちです。
どこかで歯止めをかけて同じ時間を共有することができれば、長続きカップルに1歩近づけます。

(2)小さくても良いので共通の趣味を持つ

長続きカップルに共通している点は、同じ趣味を持つことです。
性格が違っても趣味が同じならば、共に過ごす時間は増え、共通の思い出も増え続けます。

趣味を通して相手のことをより深く知ることもできますし、意外な一面を発見できることもしばしばです。
家に帰ってからも共通の話題で盛り上がることができます。

(3)お互いの時間も尊重し合えること

長続きカップルに共通していることとして、お互いを尊重している点が挙げられます。
一緒に居る時間を大切にするだけでなく、それぞれの自分の時間も尊重して思いやることで、気持ちが揺らぐことがありません。

仕事のことやプライベートのことなど何でも構わないので、お互い尊敬できることを多く見つけて褒め合うのも良いですね。

(4)本音で言い合える関係作り

長続きカップルになるためには、お互いに多少の我慢が必要です。
しかし気に入らないことを何でもため込んでいるといつか大爆発して、離れ離れになることもあります。

お互いに対する本音を言い合える関係を少しずつでも作っていけば、その都度修復が可能です。
小さなほころびがキッカケとなって取り返しのつかなくなることもあるので、本音をきちんと聞くことが大事です。


長続きカップルに共通していることは1つではなく、いくつも持っている2人が多いです。
共にいる時間を大切にする一方で、お互いへの尊敬も忘れてはいけません。

無理な我慢を繰り返すのではなく、時には本音を言い合ってスッキリする時間も必要です。

(恋愛jp編集部)