男だって話したい!人に好かれる【聞き上手】になるためのコツ4つ!

男だって話したい!人に好かれる【聞き上手】になるためのコツ4つ!

人は誰しも、自分のことを分かってほしいと思っているもの。
男性からモテる女性の特徴の一つに、「聞き上手」というのが挙げられます。

今回はそんな聞き上手な女性になるためのコツをお教えします。

(1)話しやすいオーラ

まずは話しやすい雰囲気作りからはじめてみましょう。
いつでもカリカリピリピリしている人には、なんとなく話しかけずらいですし、深い話もしにくいですよね。

ですから、「この人なら話を聞いてくれるかも?」と思ってもらうことが大切です。
相手の目を見て話したり、ニコニコしたり、話しても嫌がらなさそうな印象作りをしてみてください。

(2)相槌がうまい

聞く姿勢を見せれば、相手も自分の話を自然としてくれるようになります。
聞く姿勢をアピールするのに、一番最適なのは「相槌」です。

「うんうん、それで?」というものから「分かる~」「私もそう!」といった共感まで、いくつかバリエーションを用意しておくといいかも。

(3)ときには質問する

相手に話をさせるためには、こちらから質問することもポイントです。
話している人の気持ちになってみて、「今これを聞いてほしいんじゃないか?」を考えながら、質問をしてみましょう。

この能力を訓練すれば、相手が質問してほしいことを自然と聞けるようになるはず。
そうすることで、話がどんどん広がり、話も盛り上がることでしょう。

(4)相手の意見を尊重する

聞き上手の辞書に「否定」の文字はありません。
もし自分と全然違った意見を言われたとしても「うんうん、そうだよね」と、一度肯定してから、「でも、私はこう思うよ」といった感じで自分の意見を伝えるようにしましょう。

真っ向から否定されると、話すのが嫌になってしまう人もいます。
それを避けるためにも、相手の意見を尊重する姿勢を見せましょう。


聞き上手になるには相手の話を真剣に聞くことが大切なのかも。
どんな相手でも、どんな話でも興味を持って聞くことができれば、自分自身の成長にも繋がるはずです。

聞き上手な女性になって、色々な人から相談される女性になっちゃいましょう!

(恋愛jp編集部)