【4択テスト】贈るプレゼントでわかる彼からの「愛され度」とは?

【4択テスト】贈るプレゼントでわかる彼からの「愛され度」とは?

誕生日や記念日、クリスマスやバレンタインなど、カレにプレゼントをあげる機会は多いですよね。
今日はそんな「プレゼント」で分かる診断をご紹介します!

問題

彼氏の誕生日にあなたなら次のどれをプレゼントしますか?

1.手編みのセーター
2.腕時計
3.ペアルックの服
4.彼の好きなアーティストのCD

愛されプレゼント例

まずは、彼の心を鷲掴みにした愛されプレゼントからご紹介!

手作りの料理やグッズ

『手作り』は恋愛初心者や恋愛初期に喜ばれるプレゼントです。
こちらは賛否両論なので後ほどご説明します。

好みやサイズをリサーチした服

女性が自分の趣味で選ぶのでなく、サイズや好みをリサーチしてから贈ると喜ばれます。
プレゼント以上に、『相手の身になって考える』気持ちが伝わるのかもしれません。

他に好評だったものには、ビジネスグッズや手紙、などがありました。

残念プレゼント例

続いて、男性が『これはちょっと……』と感じた残念プレゼントをご紹介します!

ペアを強要するようなプレゼント

ペアの品というのは大体において男性を恥ずかしがらせます。
指輪や携帯ストラップのような小物ならいいでしょう?と思っている女性も多いですが、男性は負担に感じてしまうことも…!

ぬいぐるみや置き物

ぬいぐるみや置物など、飾っておいて可愛い、面白いというものも、感性が合わなければ全く意味のないものになってしまいます。
特にぬいぐるみを可愛がる感覚を持つ男性は少ないでしょう。

基本的に男性は使い道の分からないプレゼントは喜びません。
(好きな映画やタレントのポスター、好みの絵などは別)

冒頭問題の答えと解説

ここまで読んだ方は冒頭の問題の答えが3の【ペアルックの服】ではないことはおわかりですよね。

では1の【手編みのセーター】はどうかというと、たしかに愛情はこもっているのですが、その分重く感じられてしまいます。
恋愛初期なら全くナシじゃないですけど、それでもプロ並の腕でない限り、彼にそれを何度も着させるのは酷じゃないでしょうか。

一番好ましい答えは2の【腕時計】です。

心理学には『顔見せ頻度の効果』といわれるものがあって、それは『会う回数』と『好意の強さ』には比例関係が成り立つというものです。

つまり、会えば会うほど好きになるということ。
1回よりは3回、3回よりは10回…………これを応用するんです。

腕時計っていつでも身につけていて1日に何度も見るでしょう?
そのたびに彼は贈った彼女のことを無意識に思い出します。

最後に4【好きなアーティストのCD】ですが、もちろん彼は喜んでくれるでしょう。
ですが、いつも、いつまでもそれを聞き続けるわけじゃないですから腕時計には勝てません。


プレゼントを選ぶときには実用的で彼の好みに合ったもの、そして心理学的には『彼の目に触れやすい』『彼のいつも身につけるもの』がオススメです。

(恋愛jp編集部)