結婚までの第一歩♡彼と「同棲するメリット」4つとは?

結婚までの第一歩♡彼と「同棲するメリット」4つとは?

結婚する前に「同棲はする?しない?」という論争がたくさんありますよね。
もちろん、同棲するメリットはたくさんあるのです。

今回は彼と「同棲するメリット」を4つご紹介していきます。

(1)彼の生活スタイルがわかる

彼の生活スタイルがわかるということは非常に重要なポイントです。
朝起きて、いったい何をするのか。

帰ってきてから、どのようなことをするのか。
そして、日々一緒に暮らす人に対する態度はどのようなものか。

あなたの望むような完璧な男性はいないにせよ、結婚前に「これはありえない」ということを避けることができます。

(2)お金の価値観を話し合って貯蓄ができる

お金の価値観を話し合って、貯蓄することができるのも大きなメリットでしょう。
それぞれが違う家に住んでいると、家賃や光熱費、生活費が余計にかかってしまうもの。

それをまとめて2人でお金について話し合うよいきっかけになります。
また、浮いたお金を将来の貯蓄に回せるので、結婚を見据えた同棲ならしておきたいですね。

(3)2人で生活する楽しさがある

2人で生活する楽しさがあることが、もちろん同棲するメリットです。
同棲否定派は「一緒にいると刺激が無くなる」ということを危惧しているかもしれません。

でも、普段から一緒にいると、小さなことをなんでもシェアできるという喜びもあるのです。
それがだんだんと積み重なっていくことで「阿吽の呼吸」になってくるんですね。

(4)広い部屋に住める

ひとりでワンルームを借りるより、2人で生活したほうがお互いのお金を出しあえるので広い部屋に住めることもよいポイントです。

一緒に部屋を見るときにも彼がどのような基準で何を決めるかなどを見られます。
そこで「こんな素敵な一面もあるんだな」という気付きを得られるかもしれませんよ。


彼と同棲するメリットはみつけられたでしょうか。

結婚するまで同棲するのは否定する女性も多いものです。
でもこういったメリットがあることも視野に入れてみてくださいね。

(恋愛jp編集部)