付き合いが長くなってくると、「彼は私との結婚を考えているの?」と心配になったりしますよね。
でも男性は結婚を考えている彼女にだけする特別な言動があるのです。

今回は男性が「結婚を考えてる彼女」にする言動を紹介します。

(1)子どもの話題がでる

将来のことを考えるうえで外せないのが子どものこと。
女性が働いている場合、将来のキャリアプランもあるはずです。

子どもを産むのは女性ですから、ちゃんと相手の気持ちを知っておきたいのです。
男性が結婚を意識し始めると「何人欲しい?」、「何歳くらいで欲しい?」など、子どものことを具体的に質問してくるようになるでしょう。

(2)友達との飲み会に連れていく

男性は自分のテリトリーに女性が入ってくることを好みません。
ですが、結婚を意識した相手の場合は別です。

彼女に自分の友達がどういう人間なのか知ってもらいたいし、友達にも自分の妻になるかもしれない相手のことを知ってもらいたいのです。
将来結婚した後にも友達関係は続きます。

きっと友達同士の飲み会もありますよね。
その時に彼女に安心して送り出してもらえるように、友達の人となりを知っておいてもらいたいのでしょう。

(3)自分の家族の話をする

結婚するとなれば、自分の家族とも上手くやっていってもらいたいと思うはず。
だから結婚を考えている彼女には、自分の親兄弟のことを詳しく話そうとします。

そして、親兄弟と上手くやっていけそうかどうか、相手の反応から見極めようとするのです。

また、男性によっては結婚後に実家に戻ることもあるかもしれません。
結婚を考えている彼女には、結婚後の生活のすり合わせをする機会を持とうとするでしょう。

(4)自分の素を見せ始める

男性は、面倒くさいことに巻き込まれたくないので、本気の相手以外の前では自分の素やプライベートを見せないようにしています。
わかりやすく言えば、壁を作っているという感じでしょうか。

結婚を考えている彼女のことは信頼しているはずですよね。
生涯を共にする相手ですから、壁をとっぱらって、ありのままの自分を受け入れて欲しいと願っているのです。

男性が自分の趣味嗜好や価値観、将来の夢の話などをしてきたら、それは相手に心を許し、結婚を意識しているからこそなのです。


男性は結婚を考えると、自己開示をするようになるのかもしれないですね。
本記事を参考に、彼の結婚を考えているサインを見逃さないようにしてくださいね。

(恋愛jp編集部)