梅雨の不調に!【LAVA】の「メンタルハックヨガ」って?!(#1 腸活ヨガ)

梅雨の不調に!【LAVA】の「メンタルハックヨガ」って?!(#1 腸活ヨガ)

本格的に梅雨入りを迎える6月。
気圧の変化で体調が不安定になってきている方も多いのでは?
そこで、この時期に知っておきたい「メンタルに効く簡単なヨガ」をLAVA所属のトップインストラクターである竹村真紀さんに紹介してもらいます!

今回はリラックス効果に期待できる「腸活ヨガ」の【上半身をねじるポーズ】をご紹介します。

やり方(1)


両脚を前に伸ばして座り、両手をお尻の後ろにつき、右膝を曲げて左脚の外に置く。

(2)


左膝を曲げてかかとをお尻に寄せ、左手を右膝の外側に添える。
※このときに右のお尻が床から浮く場合は、左脚は前に伸ばしたままで良い。

(3)


吸って背筋を伸ばし、吐きながら上体を右にねじる。
目線は肩越しに後ろに向けて5呼吸キープ。

反対側も同様に行ってください。

ポイント

おへそを背中の方に引き込みお腹を薄くした状態で、背筋は上に伸ばしたまま腰から順にねじり上げるようにする!


いかがでしたでしょうか。
腸の活動を活発化させ、リラックス効果が期待できる腸活ヨガ。
お腹をねじることで、腸のぜん動運動が活発化して副交感神経が優位になり、リラックス効果が得られます。

気分が落ち着かない、寝る前にリラックスしたい、そんなときにオススメのヨガとなっています。

(恋愛jp編集部)