雨にも湿気にも負けない!厄介な「うねり髪を解決」する方法って?

雨にも湿気にも負けない!厄介な「うねり髪を解決」する方法って?

うねり髪って本当に厄介なんですよね。
梅雨の時期になるとスタイリングなんて全くの無駄になってしまうことも……

今回は、そんなうねり髪を解決する方法をご紹介します。

うねり髪の原因

うねり髪の一番の原因は毛穴の歪み。
耳上や襟足などを中心にクセやうねりが強く出る場合が多いです。

シャンプーの選び方

注目したいのは保湿力の高さになります。
毛髪の内部にある水分量が不規則になると乾燥ダメージによってうねりが強く出てしまいます。

保湿力高めのシャンプーで水分量をコントロールしましょう。

ドライヤーのかけ方

タオルドライの後に、洗い流さないタイプのトリートメントを毛先と中間部分に馴染ませます。
ドライヤーは少し離した状態で当てるようにしてねつが集中するのを避けましょう。

根元に風を当てて指の腹で頭皮をマッサージするように乾かします。
8割り乾いたら、冷風に切り替えて全体を馴染ませます。

キューティクルが落ち着いてしっとりとした髪に仕上がるはずです。

スタイリング剤

スタイリングでうねり髪を解決する方法は二通りあります。
ボリュームを活かしたスタイリングならドライワックスでうねり髪の特性を利用する方向でまとめます。

もう一つはウェットワックスでボリュームを抑える方向でまとめます。
どちらも気をつけることは根本にはつけないことです。


嫌なうねり髪もヘアケア次第で解決できることがわかりましたね。
是非参考にして素敵なスタイリングを楽しんでください。

(恋愛jp編集部)