【あなたは大丈夫?】異性も気になる、「アレ」のにおい事情とは!?

【あなたは大丈夫?】異性も気になる、「アレ」のにおい事情とは!?

気温があがってくるこれからの季節、皆さんは「汗」や「自分のにおい」に困ったことはありませんか?
「足の臭いに関する調査」によると、約半数の働く男女が「異性の足の臭いが気になったことがある」と感じているみたいです。

今回は、なかなか人には聞けない足の臭いに関する本音や事実について紹介していきます。

(1)みんなの足の環境


まず、働く男女の足の環境について調査。
出勤時、週に3日以上同じ靴を履いている人は79.2%という結果が明らかになりました。

また、革靴で出勤している男性は71.2%、パンプスで出勤している女性は52.0%と、多くの人が通気性のあまり良くない靴を履いているという結果に。
むれやかゆみを感じている人も多く、通気性のない靴は臭いの原因の一つとも考えられます。

(2)あなたは大丈夫?自分の足の臭いについて


自分の足の臭いが気になることがある人は76.8%という結果に。
足の臭いについてエピソードを掘り下げてみると、

「足の臭いが気になり宴席が和室のときに備え予備の靴下を持ち歩いている」
「ランチや飲み会で靴を脱ぐときに躊躇する」

「仕事中、向かい側の席の人の足が臭いなあと思ったら、よく嗅いでみると自分のにおいでショックだった」
などのエピソードが寄せられました。

自分の足の臭いを気にして日頃からケアを心掛けている人がいる一方で、自分の足の臭いに気付いていなかった、または気付いてはいるがとくにケアをしていないという人もいるようです。

(3)半数が異性の足の臭いが気になる!

約2人に1人は、異性の足の臭いが気になることがあるという結果に…!
他人の足の臭いに関するエピソードについても聞いたところ、

「居酒屋で靴を脱ぐ必要のある席に通されたとき、ぷ~んと臭った記憶がある」
「急激に幻滅し冷める(笑)」

といったエピソードが。
足の臭いが人の印象にマイナスの影響を与えることもあるようです。

好きな人にこんなことを思われてしまったら悲しくなってしまいますよね。

(4)人の足の臭いを指摘できる?


ではこのデリケートな問題である人の足の臭いについて、指摘できる人はどれくらいいるのでしょうか。
「できる」「どちらかといえばできる」を合わせて18%と、やはりわずかな回答になりました。

また、人の足の臭いが気になる場所ランキング1位は「飲み会(座敷)」に。
とくに、靴を脱ぐ場面では替えの靴下やストッキングを用意したり消臭スプレーを活用したりと、臭い対策に気を付けた方がよさそうです。


夏はとくに汗をかく季節です。
最近は少しずつお出掛けする機会が増えた人も多いのではないでしょうか。

自分のためだけでなく、人のためにも足のケアをしっかりとして、心身ともに爽やかに夏を楽しみましょう!

(恋愛jp編集部)
出展:久光製薬株式会社「足の臭いに関する調査」