大人の男性が結婚したくなる女性とはどういうタイプなのでしょう?
今回は彼が結婚したくなる「アラサー女性」の特徴を紹介します。

(1)癒しを感じる

落ち着きが出てくるアラサー女性だからこその魅力が「癒し」です。
男性は自分を温かく包み込んでくれる女性に癒しを感じます。

20代女性に癒しを求めるのはなかなか難しいもの。
経験も知識も少ない20代女性では、大人の男性と同じ目線で会話をすることができないですよね。

アラサー女性は、ある程度仕事やプライベートでの経験を積み、大人の男性と同じ目線で会話ができるようになる年代です。

「自分の考えや価値観を頭ごなしに否定せずにちゃんと話を聞いてくれる」、「自分の弱みを見せても受け入れてくれる」、そんな癒しを与えてくれるアラサー女性との結婚は意識しやすいでしょう。

(2)融通が利く

男女問わず、若いうちは自分と異なる価値観を受け入れる器が小さい傾向にあります。
自分の価値観を人に合わせることが難しく、自分の価値観をやたらと押し付けてしまったりするのです。

でも結婚は異なる価値観の相手と一緒に生活することですよね。
相手の価値観を受け入れられなければ、生活していくことなんて出来ません。

アラサー女性の多くは、すでに「自分の価値観を押し付けて失敗した過去」を持っています。
そのため相手の価値観を尊重しながら、臨機応変に人と付き合っていく術を身に着けているのです。

この融通性が、大人の男性を「この人となら安心して結婚できる」と思わせるのかもしれませんね。

(3)ポジティブで明るい

結婚するなら、温かく明るい家庭を築きたいものですよね。
そのためには誰と結婚するかが重要になります。

女性は感情の生き物なので、基本的には感情の振れ幅が大きい傾向にあります。
若いころはとくに大きいですよね。

でも社会人経験を積むと感情のコントロールができるようになってきます。
嫌なことがあっても前向きに気持ちを切り替えたり、人に八つ当たりせず自己完結できるようになってくるのです。

アラサー女性は温かく明るい家庭を築く上で重要な「ポジティブさ」と「強さ」を持てるようになる年代と言えるでしょう。

(4)愛嬌がある

愛嬌のある女性は重宝されます。

大人の男性はさまざまなシチュエーションで妻を同行させる機会がありますよね。
男性の面子を保つ上で、相手に合わせたコミュニケーションができる愛嬌ある妻の存在は必須なのです。

このコミュニケーション力は先天的なものもありますが、多くは後天的に社会人経験などによって培われます。
社交場のパートナーとして適している女性が、大人の男性に選ばれのでしょう。


結婚したくなる「アラサー女性」の特徴はいかがでしたか?
アラサーだからこその魅力を存分に発揮することで、大人の男性のハートを射止めることができますよ。

婚活中の女性は是非参考にしてみてくださいね。

(恋愛jp編集部)