恋愛と結婚は違うなんて言われていますが、男性にとって結婚したい相手とはどのような女性なのでしょうか?
彼からのプロポーズ待ちという人は、結婚したい相手なるよう意識するといいかも。

そこで今回は、彼が「プロポーズしたくなる女性」の特徴を紹介していきます。

(1)信頼してくれる

いつも浮気を疑われていたり、何をするのも信用してくれない彼女との結婚は意識できないもの。
自分を信頼してくれる彼女ではないと、一緒に家庭を築いていくのは難しいと思えるから。

裏切ることはしていないにも関わらず信頼されないと、お互いの信頼関係は深まりません。
不安な気持ちを相手にぶつけるのではなく、彼を信頼して関係を深めるほうが大事!

(2)いい意味で気が抜ける

恋愛においてドキドキワクワクした気持ちって大切。
しかし、そればかりを求めていると、リラックスできる時間を彼は得られていないかも。

ダメな部分や弱いところを見せられないと、結婚には繋がらないもの。
自分のことを全て見せられるような、いい意味で気が抜ける相手と結婚したいと考えます。

(3)楽しさを共有できる

楽しい生活を想像できる相手とは、結婚へのイメージが繋がりやすいもの。
どちらかが我慢する関係ではなく、お互いが楽しい時間を共有することが大事。

そうすることで、一緒に生活すれば毎日楽しいだろうなと想像でき、結婚したい気持ちを刺激します。
そのためには、彼と過ごす時、笑顔を多くすると楽しさを共有している印象になりますよ。

(4)家庭的

家庭的な印象は、結婚のイメージに結びつきやすいもの。
今は、女性ばかりが家事をするのはなく、2人で家事を分担する形が多いですよね。

家事能力がゼロの女性と結婚すれば、自分の負担が多くなるので、なかなか結婚には踏み切れません。
家事を完璧にこなす必要はありませんが、ある程度家庭的な一面を見せておくといいかも。


結婚生活をイメージしやすい女性が、「プロポーズしたくなる女性」。
恋愛の楽しい一面も必要ですが、一緒にいる心地良さも意識してみて。

彼が結婚を意識するような相手にシフトすると、プロポーズされちゃうかも!

(恋愛jp編集部)