【ダイエットクイズ】この中で一番砂糖が多いのは?

【ダイエットクイズ】この中で一番砂糖が多いのは?

飲み物に含まれている砂糖の量は?

夏は汗をかくので、うまく水分をとることが大切です。
しかし、飲み物にも砂糖が多く含まれており、大量に飲むことで糖分のとり過ぎにつながります。

クイズ


次の中で、一番砂糖が多く含まれている飲み物はどれでしょう。

(1)スポーツドリンク
(2)コーラ 
(3)ミルクティー 

正解は?

(2)コーラ
コーラにはペットボトル1本あたり56.5グラムの砂糖が入っています。
これは大さじに換算すると上白糖6杯ちょっとの量です。
カロリーも225 キロカロリーと高めなので、たくさんの量を飲むのは控えたいですね。

ちなみにほかの2つは?

(1)スポーツドリンク
スポーツドリンクは、ペットボトル1本(500ミリリットル)あたり31グラムの砂糖が入っています。
上白糖に換算すると、3杯半程度の量です。
ミネラル、カリウムなども含まれているため、スポーツをするときや体調の悪い時に飲むようにしましょう。

(3)ミルクティー
ミルクティーは、ペットボトル1本(500ミリリットル)あたり39グラムの砂糖が入っています。
上白糖に換算すると、4杯ちょっとの量です。
ミルクティーは紅茶の中でも、砂糖の量が多い種類です。
飲み過ぎには注意しましょう。


飲み物に含まれる砂糖は果糖やぶとう糖が多く、ご飯に含まれるでんぷんと違って体内に素早く吸収される性質を持っています。
そのため急激な血糖の上昇につながるので、注意が必要です。
普段よく飲んでいる方は、糖分を気にして、飲む量を調節するのがいいですね。

(恋愛jp編集部)