【約7割】の女性が「すっぴんに自信ナシ」理由は「アレ」が無いから…!?

【約7割】の女性が「すっぴんに自信ナシ」理由は「アレ」が無いから…!?

みなさんは「すっぴん」に自信がありますか?

今回は、コスメブランド「フジコシリーズ」を展開する「株式会社かならぼ」にて、恋人がいる働く男女500名を対象に「女性のメイクに関する調査」を実施いたしました。

約4割の男性は恋人の寝起きの顔にギャップを感じたことがあることや、67%の女性はすっぴんに自信がない、5人に1人以上がコロナ禍で恋人との関係が良くなったといった内容が明らかになりました。

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

あなたは「寝起きのすっぴん」に自信ありますか?


まず、女性に対して自分のすっぴんに自信があるかを質問。
すっぴんに自信がある人は合わせて3割程度だったのに対し、「自信がない」、「どちらかというとない」と答えた方は合わせて67.2%。

比較的多くの女性はすっぴんに自信がないことが分かりました。
さらに自信がない人を対象にその理由を聞きました。

回答数が多かったのは「肌にムラがある(44.0%)」「毛穴が開いている(43.5%)」「ニキビがある(30.4%)」でした。
「目が小さい(26.8%)」「眉毛がない(25.6%)」も4人に1人以上の人が回答しています。

Q:女性の寝起きの顔について

女性の寝起きの顔に対する印象を調べるために、男性を対象に恋人の寝起きの顔にギャップを感じたことがあるかを質問しました。

「ある(18.0%)」「どちらかというとある(20.0%)」を合わせると、38.0%、約4割の男性がギャップを感じたことがありました。

さらにどのようなギャップを感じたのかを質問したこところ、「眉毛がない(63.2%)」と回答した人が最も多く、続いて多かったのは「目元が違う(47.4%)」「顔がむくんでいる(42.1%)」でした。

顔の印象を大きく左右する眉毛。
時間のないときはとりあえず眉毛だけ書く、という女性も多いようです。

眉毛は寝起きのギャップを埋める重要なポイントかもしれません。

また、女性が女性に対して寝起きの顔にギャップを感じたことがあるかも質問したところ、54.8%の人が“ある”と、回答しており、男性よりも女性同士の方が寝起きの顔に関してシビアにギャップを感じているようです。

Q:彼女の寝顔ってどう思う?


恋人の寝起きをかわいいと思う男性は、7割超と高め!

「寝起きの顔は普段見られない可愛さがある(群馬県・38歳男性)」
「無垢な顔で安心して寝ているのを見ていとおしいと感じた(神奈川県・26歳男性)」

などといったエピソードがありました。

寝起きにギャップを感じる男性の割合よりむしろかわいいと思う男性が多いようです。

マスクしてるときのメイクってどうしてる?


2020年、多くの人が日常生活でマスクを着用するようになりましたよね。

マスクをしている際に、どこをメイクしているのかを質問。
最も回答数が多かったのは「フルメイク(30.4)」。

3割ほどの働く女性は、マスクをしていても変わらずメイクをしているようです。

フルメイクの次に多かったのは、マスク着用時に主に見えている個所である「眉毛+目元(24.4%)」、「眉毛のみ(14.0%)」という結果になりました。
また、「目元のみ」よりも「眉毛のみ」と回答した人が多く、眉毛はメイクにおいて重量視されていることをうかがい知ることができます。



恋人のいる働く男女に対し「女性のメイクに関する調査」を実施したことにより、すっぴんに自信がない女性多いことや、恋人の寝起きの顔にギャップを感じる男性がいること、マスクメイクなどが明らかになりました。

また、恋人の寝起きにギャップを感じた理由として、「眉毛がない」ことを挙げる男性が多いだけでなく、
女性も最低限メイクをする際には、眉毛を重視していることが分かりました。

そんな中、「フジコシリーズ」より、寝起きかわいいをコンセプトとし、累計270万個を売り上げている「フジコ眉ティントSV」のリニューアル商品、
「フジコ眉ティントSVR」を7月3日(金)より新発売!

眉ティントを使用したことのある約2割の方も、まだ使ったことのない約8割の方も、
ぜひこの生活用式の変化を機に、生まれ変わった「フジコ眉ティントSVR」を試してみてくださいね♡

(恋愛jp編集部)
出展:株式会社かならぼ「女性のメイクに関する調査」