美容や健康のために、果物を食べるよう心がけている方も多いと思います。
しかし、果物の食べるタイミングって気にしたことがありますか?

実は食べるタイミングによっては、果物の効果を十分に得ることができないことがあるのです。

クイズ

果物を食べるタイミングで一番よいのはいつでしょう?
(1)朝
(2)昼
(3)夜

正解は?

(1)朝
果物は吸収が早い果糖を多く含み、素早くエネルギー源になります。
そのため、睡眠時に消費したエネルギーをうまく補ってくれるのです。

また、果物は消化吸収されやすく、まだ目覚めていない胃腸にも負担をかけることが少なく済みます。
そして、水溶性の食物繊維を多く含むため、便秘の解消にもつながるのです。

ちなみにほかの2つは?

(2)昼
間食として昼に果物を摂るのは、お菓子などに比べて摂取エネルギーが減らせるのでおすすめです。
ただ、朝と違ってご飯を食べた後はエネルギーがしっかり蓄えられている状態なので、食べ過ぎは禁物です。

(3)夜
夜は寝るだけでエネルギーをあまり必要としません。
また、果物の多くは体を冷やす働きがあり、夜食べ続けると太りやすい体質になってしまう可能性もあります。


果物の食べるタイミングは朝がベストです。
毎日心がけて食べている方は、何を食べるかだけでなく、いつ食べるかも気にしてみてくださいね。

(恋愛jp編集部)