彼との話し方を振り返ろう!4つの言動でわかる「聞き上手度」

彼との話し方を振り返ろう!4つの言動でわかる「聞き上手度」

(2)適度なリアクションをする

話を聞く姿勢とともに意識しておきたいのがリアクションです。
前のめりで話を聞いていても、リアクションがないと男性は「つまらないのかな?」と思ってしまいます。

話を聞きながら、タイミングよく「すごいね」や「おもしろいね」などリアクションをしてあげることで、話す側の男性の気分はよくなるでしょう。
ただし、あまりに大げさなリアクションは演技っぽくなってしまうので気を付けて。

(3)ツッコミやボケをいれられる

実は頭の回転が早いのが聞き上手な女性の特徴。
ニコニコ話を聞くだけでなく、男性の話にツッコミをいれたり、ボケたりすることでさらに話を盛り上げることができるのです。

ちゃんと話を聞いて、話の内容を理解していないと、ツッコミをいれることはできませんよね。
男性に話を聞いている姿勢をしっかりアピールできるテクニックと言えるでしょう。

(4)相手の話を遮らない

聞き上手な女性は、相手の話を遮るようなことはしません。
最後まで相手の話に耳を傾け、途中で遮って自分の意見を言ったり、相手の意見を否定したりはしないでしょう。

自分の話をちゃんと聞いてくれる人には安心感を覚えますよね。
だから聞き上手な女性は男女問わず、好感度が高いのでしょう。


聞き上手のスキルは恋愛だけでなく、仕事などのあらゆる場面で活用できます。
聞き上手のスキルを上げることで、あなたの人生がより充実したものになるかもしれません。

ぜひ、聞き上手スキルをマスターしてくださいね。

(恋愛jp編集部)