「リモートワークって、メイクも洋服も適当で良いからめっちゃ楽!」
そう思う女性は多いハズ。

しかし、そこには思わぬ落とし穴が…。

先日、全国の20~30代の会社員男女500名を対象に「リモートワークでの女性の身だしなみに関する調査」を実施。

リモートワーク中の身だしなみ、周囲の人からは意外とじっくり見られているかもしれません…!

(1)約8割がリモートワーク日と出社日で服装を変えている!

昨今、世間のスタンダードとなりつつあるリモートワーク。
完全に在宅という人から、週2~3日は出勤しているという人まで、その働き方は様々です。

そんな中「リモートワーク日と出社日でコーディーネートを変えるか」という質問に対し、8割近い女性が「変える」と回答。

オンライン会議のために上はスーツ、下はパジャマ…なんて方も居るのでは。
下半身はほぼ見えないと思うと、なるべくラフな服装で過ごしたくなりますよね。

(2)半数以上の女性がリモート会議前に着替えた経験有?

続いて、「リモート会議前に着替えた経験があるか」という質問には、半数以上の人が「ある(53.1%)」と回答。

始業はパジャマのままでも、オンライン会議にさえ間に合えばOKということなのでしょう。
朝、なかなかコーディネートが決まらず遅刻…なんて事態を防げるのが良いですね。

さらに、「リモート会議で、普段よりもカジュアルな服装の女性を見て好感を持ったことはあるか」を男女に質問。
すると、約3人に1人は「ある(27.6%)」ということがわかりました。

リモートワークは基本ラフな格好で臨む人が多いと思うので、これは喜ばしい結果ですね!

■リモート会議で好感を持てる服装について

【男性意見】

・適度に清潔感があり、あまり堅苦しくない感じの服装(38歳男性・大阪府)
・白色などの清潔感のあるシンプルな服装(34歳男性・愛知県)
・スーツ姿しか見たことない人がカジュアルな服装だと好感を持てる(27歳男性・広島県)

【女性意見】

・シンプルで清潔感があるもの(32歳女性・千葉県)
・いつもはオフィスカジュアルなのにカジュアルなTシャツだとギャップ萌え(37歳女性・神奈川県)
・社内会議での在宅者は気軽にラフなスタイルの人が多い。でも、社外の人との会議はスーツを着ることもある(28歳女性・神奈川県)
・色は落ち着いた色薄めのカラーで、アナウンサーのような綺麗めの服。胸元が開いていなくて袖がある服(33歳女性・三重県)

(3)男性の本音。半数以上がリモート会議での女性の身だしなみに注目。

次に、「リモート会議だと普段よりも女性の身だしなみに目がいくか」を調査。
その結果、半数以上の男性が「目がいく」(52.1%)ことが明らかになりました。

油断しまくりのリモートワーク時のほうが、男性から身だしなみをよく見られているんですね…。
これはちょっと意外な調査結果です。

また、「リモート会議で女性にギャップを感じた経験があるか」について質問。
約4割の男性が「ある」と回答し、そのうち約2割の男性は「ネガティブなギャップ」を感じていることも明らかとなりました。

具体例としては、「部屋が片付いていない」「声が聞きとりづらい」「実際に会ったほうが明るい印象で良いと思った」などなど。

「部屋が片付いていない」は分かるのですが、「声が聞き取りづらい」はツールの問題もあるのでは…?
自分の音声がハッキリ相手に届いているかも、オンライン会議では印象を左右する重要なポイントになるようです。
リモートワークの難しさを感じますね。

(4)約7割がコロナ禍のネットショッピング利用率「増えた」

外出自粛により、実店舗で買い物をする機会が以前よりも少なくなってしまったと思います。
コロナ禍で洋服を購入する際に、「ネットショッピングの利用頻度は増えたか」を質問しました。

その結果「増えた」「どちらかというと増えた」を合わせて、69.6%と約7割の女性が「増えた」と回答したそうです!
外出自粛をしている女性にとって、ネットショッピングは便利なツールですね。

今回調査を実施したのは、若い女性から人気沸騰中のインターネット総合ショッピングモール「Qoo10」。
コロナ禍のお買い物は、ネットショッピングを上手に利用したいですね!

<Qoo10ファッションページ URL>https://bit.ly/31u6gHc


ついつい気が緩みがちなリモートワーク。
しかし、周囲は意外と女性の身だしなみをよく見ていることがわかりました。
ラフな格好でも、清潔感とオシャレ感は大事にしたいですね!

(出展:eBay Japan合同会社「リモートワークでの女性の身だしなみに関する調査」)

(恋愛jp編集部)

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。